« 花王ミュージアムに行ってきました。昭和の香りがする… | Main | 品質マネジュメントシステムQMS審査員補移行完了! »

December 03, 2009

子供のつぶやきは奥が深い?

Koujicyuu  中1の次男ガクは思ったことをそのまま口に出すので、時々ドキリとする。後になってたいした意味を持っていなかったことも多いのだけど…。

 先日、長男シュンが新型インフルエンザにかかり隔離部屋を作って隔離した。以来、治ってからも一人で部屋を占領して広々と寝ている。

 私と夫とガクは一つの部屋に布団を敷き詰めて寝ている。「ガクがオレを夜中に蹴るんだけど。夜中に目が覚めるんだけど!」 っと夫。

 そういう訴えとはおかまい無しにガクは、「前はみんなで一緒に寝てたのに、また前みたいにみんなで寝たいな…。」 っと言う。「お布団3枚でみんなで寝ればいいじゃん。」 とも言う。

 いやいやもう3枚で4人は無理でしょう。だいたいアナタは未だに寝相悪いし…。そうかと思えば今度は、「平日にお父さんかお母さんのどっちか一人でも家にいてくれればいいのに…。」 っと言い出した。

 ずっと子供を預けて働いている私にはこういう言葉は胸にズンっと来る。「…。 お母さんが家にいた方がいいの?」、「いや、そういうわけじゃないけど、忘れ物したときに電話しても誰もいないんだよね。」 っと言う。

 「忘れ物しないようにした方がいいでしょ。」、「そうだけど。どうしてもっていうときもあるんだよね…。」 そういう理由で仕事辞めるわけにもいかないなぁ、ガクちゃん…。

|

« 花王ミュージアムに行ってきました。昭和の香りがする… | Main | 品質マネジュメントシステムQMS審査員補移行完了! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 花王ミュージアムに行ってきました。昭和の香りがする… | Main | 品質マネジュメントシステムQMS審査員補移行完了! »