« 二の酉 恐るべし | Main | 花王ミュージアムに行ってきました。昭和の香りがする… »

December 01, 2009

花王さんと意見交換会

Neo  NACSの事業委員会のメンバーとして、アタックNeoなどで有名な花王さんと意見交換会に参加した。

 東京の 「すみだ事業所」 は亀戸駅から少し歩いたところにある。こんな便利なところに大きな事業所があるなんて。「花王ミュージーアム」 も併設している。

 午前中はエコナの話を研究員の方が丁寧に説明をした。しかし、消費者向けに懇切丁寧に化学的な説明をされても理解はされないのでは…っという思いが強く残った。良心的なだけに消費者とのすれ違いを感じた。

 午後は花王の新製品アタックNeoの意見交換。事前に使ってみての意見を言った。率直に言うと誰もが香りが強いと感じていた。

 どうしてこんなに強い香りなんだろうと思っていたら、従来から液体洗剤を使っていた人は香りの強かったり続いたりするものを好むので、そこに照準を当てたとのこと。あぁそういうことなのか。

 私は液体洗剤派なので、ちょっと香りが強いなぁ、っと思ったくらいだったが粉末派の人や粉石鹸派の人は我慢できないくらいの香りだったらしい。

 冷たい水でも固まらない濃縮技術と布に洗剤が残りにくいアクアWライザ効果はよく分かったのだけど、イマイチ宣伝でのインパクトというか説得力が弱い気がする。

 1回すすぎでOKで容器もコンパクト。いいこと尽くめなのだから、もうちょっと売れてもいいと思うのだけど…。

 

|

« 二の酉 恐るべし | Main | 花王ミュージアムに行ってきました。昭和の香りがする… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 二の酉 恐るべし | Main | 花王ミュージアムに行ってきました。昭和の香りがする… »