« 花王さんと意見交換会 | Main | 子供のつぶやきは奥が深い? »

December 02, 2009

花王ミュージアムに行ってきました。昭和の香りがする…

Koujicyuu_2  墨田区にある 「花王ミュージアム」 に行ってきました。駆け足での見学だったので、たぶん半分も見ていないと思うのが残念。

 日本や外国の洗剤の歴史やお風呂のある暮らしなどを紹介しながら花王の歴史も並んで紹介されている。

 「花王」 という社名はもともと創業者が 「顔も洗える石鹸」 として命名したもの。その昔の日本製の石鹸は顔を洗うと荒れてしまうような強いものだったそうな。

 復刻版としてレトロな包装紙に入った石鹸を見せてくれた。お香のようないい香りがする。「これは販売しないのですか?」、「もしかしたら来年期間限定で販売するかもしれません。」 っと館長さんが言う。いいな、欲しいな。

 どんどん進むと年配の方に特に人気の昭和のコーナーがある。公団住宅を原寸大のまま復元したコーナーがある。キッチンとお風呂とトイレ。「3丁目の夕日」 の世界だぁ。「おかえり!」 って母の声がしそうな雰囲気。

 他にも肌を20倍に拡大してみせるカメラや髪の毛の傷み度合いをチェックする機械もある。洗剤やシャンプー化粧品のイメージが強い花王さんだが、紙を作るときに使う脱墨剤のシェアがトップだったりしていろんな面が見えてくる。

 工場見学とセットでも可能だそうだけど、ミュージアムだけゆっくりみるのもよさそう。予約が必要だけど無料です。是非!

|

« 花王さんと意見交換会 | Main | 子供のつぶやきは奥が深い? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 花王さんと意見交換会 | Main | 子供のつぶやきは奥が深い? »