« 年末年始は日光レークサイドホテルで温泉三昧 | Main | 年末年始は日光レークサイドホテルで華厳の滝 »

January 06, 2010

年末年始は日光レークサイドホテルでフレンチ

201001_010  「おかーさん、夕食は何?」、「フレンチでございます。」、「フレンチってイタリアン?」、「…。違います。フランス料理です!」

201001_014  通されたテーブルは窓際。外が良く見えるのだけど、何しろ外は吹雪いているので窓際は寒い。夫と席を替わってもらった。食前酒にシェリーをもらう。「なんか、この薬っぽい味好き…。」、「シェリーなんだけど。」っと夫。

201001_016  オードブルに始まり、牡蠣のクラムチャウダー、スズキ、霧降高原牛のステーキっと続く。パンも美味しいので、何度もおかわり。子供らも完食している。 くどくない、食べやすいフレンチなのだ。

201001_017  デザートの量が多くてびっくり。2種類のケーキに果物がついている。するとそこへ、「水ようかんでございます。」 っと言って、もう一皿増える。「…。(なに? )」、「この辺りの習慣で、この時期には水羊羹をいただきます。」 そうなんだ。甘さ控えめでおいしゅうございました。

201001_019  さてさてお腹もいっぱいになったし、後は紅白を見て寝るだけだな。ところで明日の予定はどうしよう。今回の旅行はノンビリ旅行で何も計画がないのだけど…。

 

|

« 年末年始は日光レークサイドホテルで温泉三昧 | Main | 年末年始は日光レークサイドホテルで華厳の滝 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 年末年始は日光レークサイドホテルで温泉三昧 | Main | 年末年始は日光レークサイドホテルで華厳の滝 »