« 自然治療所へ通う…。もう春ですねぇ | Main | ガクの水曜クッキング:ホウレンソウの胡麻和え編 »

March 17, 2010

膨らまなかったパンのナゾ

Pan  ホームベーカリーで作ったパンが膨らんでいないとがっかりする。材料がモッタイナイのはもちろんだけど、朝食で食べるものがない…。

 しかし、最近になってようやくパンが膨らまなかったナゾが解明できた。パンを作る時の室温が影響していたのだ! っと思う。

 パンは6時間くらいかかるし、音もするので、邪魔にならないところにセットすることが多い。我が家の場合、しまい湯が遅いし、その後でお湯を抜いて、戸を開けて湿気がこもらないようにしておくので洗面所は夜中でも結構あたたかい。

 それ以外の部屋は案外寒いので、パンの醗酵に室温が足りなかったのだ。そこで久々に洗面所にセットしておくとちゃんと出来ている。うーん、よく伸びておいしそう! 朝食の食材もあってよかった…。

|

« 自然治療所へ通う…。もう春ですねぇ | Main | ガクの水曜クッキング:ホウレンソウの胡麻和え編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 自然治療所へ通う…。もう春ですねぇ | Main | ガクの水曜クッキング:ホウレンソウの胡麻和え編 »