« 噂のモーガン夫妻:映画 ヒュー・グラント目当て! | Main | またしてもガクとケンカ…。修復は…。 »

March 23, 2010

あすか倶楽部でクレーム対応がわかる…

Koujicyuu  3月の「あすか倶楽部」定例会は元高島屋でK.コム.トレードの川合健三氏を招いての、「クレーム対応の誤解・錯覚」。

 いろんなフィクション(!)事例を挙げての講演は楽しいもので、あっという間に時間が過ぎてしまった。話の内容もさることながら、話しっぷりがまた楽しい。

 クレーム対応では一次対応者が火をつけるケースがあるという。「こころない一言」 が…っとか、「その一言」 がないばかりに…などなどは、うんうんとうなづいた。

 そういえば近々、私も顧客のところに謝りに行かないといけないかもしれない…。一次対応でこじれた後にいくのだから、行き難いなぁ。でも仕事だからねぇ。最近、ストレス溜まる…。

 

 

|

« 噂のモーガン夫妻:映画 ヒュー・グラント目当て! | Main | またしてもガクとケンカ…。修復は…。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 噂のモーガン夫妻:映画 ヒュー・グラント目当て! | Main | またしてもガクとケンカ…。修復は…。 »