« 戸締り、泥棒に注意しましょう | Main | 西新井大師の花祭り、そろそろ見頃? »

April 26, 2010

親子クッキング 今度はみたらし団子

Dango  吹奏楽部を辞めて、ありあまる時間を手に入れた次男ガク。今度は休日に 「みたらし団子」 を作りたいという。家庭科の教科書を見ると案外簡単そうだ。

 休みの日にガクと映画を見に行き、その帰りにスーパーで上新粉やら竹串やらを買う。一緒に作ろうと台所に出張っていると、「ボク、一人でつくるからいいよ、おかーさんは。」 っと言う。

 ふーん、そういうことなの。一緒に作ろうと思ったのに…。そんならいいや、と本を読んでいるとちょくちょく呼ばれる。

 「おかーさん、棒状にするってなに?」、「棒みたいに細長くのばすのよ。」、「4gってどうやって測るの?」、「目分量でいいじゃん…。」

 なんとか奮闘してお団子を作り、ゆでて、串にさす。後はタレを作ってからめるだけ。「いい匂いがするね。」、「うん、あんがい、かんたんだった。」、「おいしいね。」、「うん、おいしい。」

 次はスイートポテト作ってくれないかなぁ。これなら材料はいつでもあるよ。

|

« 戸締り、泥棒に注意しましょう | Main | 西新井大師の花祭り、そろそろ見頃? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 戸締り、泥棒に注意しましょう | Main | 西新井大師の花祭り、そろそろ見頃? »