« スーパーひたちに乗って小さな旅 | Main | 自転車でスカイツリーまで »

April 10, 2010

マヌカ・ハニーって吹き出物にも効くの?

Manuka  夫が会社の人からもらった…っと言って 「マヌカ・ハニー」 を持って帰ってきた。「マヌカ・ハニー」 というのは、ニュージランドのマヌカという花の蜜からできたハチミツ。

 抗バクテリア性があるのだという。ピロリ菌を殺菌する作用があるのだと言う。傷口への塗り薬としても効果があるという。うーん、本当だろうか。

 低濃度の過酸化水素が含まれているから傷に効いたり、吹き出物にもいいのだそうな。そうか、ずっと昔、にきびを治すのにハチミツを塗る…っと書いてあって不思議に思ったのだけど、そういうことだったのか…。

色は黒に近くてハチミツのようではないけど、空腹時に小さじ一杯食べると消化器系に効くとある。別に消化器に問題はないから、最近、お気に入りのハチミツ生姜に使おうっと。

|

« スーパーひたちに乗って小さな旅 | Main | 自転車でスカイツリーまで »

Comments

本当です(笑)

口の中の殺菌にも期待できるので、少量のぬるま湯に溶いてうがいをしたり
歯茎のマッサージに使ったり。

就寝前に少し舐めると喉を守ってくれます。

この時期の健康サポートに☆

]写真のマヌカハニー、百貨店で取り扱ってる優秀なメーカーですよ。


いきなり失礼いたしました。happy02

Posted by: まつい | April 10, 2011 at 11:13 PM

まついさん、コメントありがとうございます。

優しい甘さとはいえ、寝る前に舐めるにはちょっと勇気がいるような気もしますが、ノドが弱いので試してみます! ありがとうございます。

マヌカハニーの中でもいいものいただいちゃったようですね。確か海外旅行のお土産だったような…。

Posted by: ふさ | April 11, 2011 at 09:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スーパーひたちに乗って小さな旅 | Main | 自転車でスカイツリーまで »