« 映画:銀魂 | Main | 平日のお休みがホントのGW »

May 06, 2010

DSで漢字検定の勉強するって…

Kanken  次男ガクは国語が苦手だ。信じられないくらい日本語を知らないので驚かされる。英語と数学は割りに好きなようなのだけど、やっぱり本を読まない、新聞読まないと言葉を覚えないのだと思う。

 先日も国語の宿題を一緒にやりながらヤツは顔が引きつっていた。対義語、類義語を知らないのだ。辞書を引いてもいい宿題なのに、言葉を知らないので辞書も引けない…。

 そんなガクも漢字検定を受けることになった。「ガクちゃん、DS(任天堂のゲーム機)のソフトに漢検ソフトがあるから、これで勉強しようか。」、「うん!」

 このソフトは1級から10級まで対応していて2,890円也。これはなかなかいいかも! しかも漢字の雑学問題も入っている。

 「おかーさん、部首は簡単だけど、間違い修正は全滅だった!」 、「まぁ、何度もすれば覚えるよ。」 出来なかったという割りに声は弾んでいる。字を書くこともDSに向かうと抵抗がないらしく、いつまでもトライしている。

 私も試しにやってみると、ナント、知っている漢字もDSに向かうと忘れてしまって書けないではないか! 散々ゲームで鍛えられている世代とは違うなぁ。私も久しぶりに漢検挑戦しようかな。

|

« 映画:銀魂 | Main | 平日のお休みがホントのGW »