« がんばれ長男… | Main | Flowers:映画 蒼井優ちゃん好きよ… »

June 19, 2010

あすか倶楽部で排出量取引がわかる…

Koujicyuu  6月の「あすか倶楽部」 定例会は、東京ガス、環境部の吉田豊氏による 『排出量取引について』。 今年は省エネ法も改正になったし、いいテーマですねぇ。

 世界のエネルギー起源排出量状況の開設に始まり、IPCCの説明やら現在のあちこちで言われている温度上昇2℃未満の根拠やら…。正直、ここまで話しを丁寧にされたことに驚き。

 排出量取引というのは、簡単に言うと努力して削減目標を達成し、余裕ができた企業から、目標を達成できなかった企業がお金で二酸化炭素を買う権利を得ることだ。

 目標を達成できたところにはインセンティブが与えられるし、達成できなかったところは罰金ではないけどお金が出て行くという仕組み。いい仕組みのように言われているけど私は嫌いだ。

 まるでマネーゲームみたいだからだ。実際にもマネーゲームは起こっているというし、詐欺まであるし、ハンガリーに至っては国が京都クレジットを売っている…。

 そういう話しを含めて2時間弱の時間でじっくり語っていただいた。6月の定例会参加した人、お得でしたね…。

|

« がんばれ長男… | Main | Flowers:映画 蒼井優ちゃん好きよ… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« がんばれ長男… | Main | Flowers:映画 蒼井優ちゃん好きよ… »