« ニフティーに通知して削除は有効なのか?! | Main | とうとう iPad 触った! »

June 07, 2010

サクリファイス:本 ロードレースもののミステリーなのだ

Sacrifice  日経新聞の日曜には書籍の紹介が載っている。別に経済関係の硬いものばかりではないので、楽しみにしている。

 そこに紹介してあったのが 近藤史恵著の 『エデン』、 ロードレースもののミステリーらしい。ただし、続編なので前の方を読んだ方がより楽しめるとのこと。

 それがこの『サクリファイス』。陸上からロードレースに転向し、エースのためにアシストとして走ることに自由を感じる 「ぼく」。 けれどそのエースには、自分以外のエースを認めない冷ややかさがあり、かつてエースの座をおびやかす者が事故で半身不随になったっという噂があった…。

 最近、夫がロードに乗っており、自転車関係のコミックが家にいっぱいあるので私も読んでしまった。そのくらいの知識でも十分楽しめるロードレース版のミステリー小説。

 だけど、謎が解き明かされたときは涙がにじんだ。タイトルの 『サクリファイス』 とはそういう意味だったのか…。久々にお勧めの1冊となった!

|

« ニフティーに通知して削除は有効なのか?! | Main | とうとう iPad 触った! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ニフティーに通知して削除は有効なのか?! | Main | とうとう iPad 触った! »