« My読書週間です… | Main | 私のiPad(16G)が来た! »

June 25, 2010

殻がつるりと剥けるゆで卵

Yudetamago  よくゆで卵を作るのだけど、殻がなかなか剥けなくて困ることがある。でこぼこになったゆで卵は寂しい。

 すると夫がネットで 「殻がつるりと剥けるゆで卵」 の作り方を調べてくれた。この方法だと確かにつるりと剥ける。なぜだろう…。

 私はいつも卵がかぶるくらい水をいれ、割れても中身が出ないように塩を入れていた。そうして沸騰してから弱火で8分。固ゆでが好きなのでね…。

 つるり卵の方法は、鍋に1cmほど水を張る。そこに卵をいれて蓋をする。沸騰してから中火で5分。その後、火を止めて3分。これだけ!

 確かにつるりと剥ける。なぜだろう…。

 

|

« My読書週間です… | Main | 私のiPad(16G)が来た! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« My読書週間です… | Main | 私のiPad(16G)が来た! »