« 電池交換式EVタクシーステーションを見た! | Main | My読書週間です… »

June 23, 2010

英語苦手だけどがんばった…

Koujicyuu  仕事で外国の方がやってくることになった。ドイツ人で日本語話せないので英語で…っと言う。いやいや日本なんだから日本語で…っと言える立場ではないので簡単な部分は英語でということになった。

 仕方がないので英語できそうな人に資料作ってもらったり、プレゼン頼んだりした。私がしゃべる部分は、カンニングペーパーを作っておいた。

 すると…。お客様はイケメンだ! なんか映画に出てもいいような顔立ちの人で、しかも明るい。これまで仕事関係で会ったドイツの人はたいてい難しい顔をした人だった。

 しかし今回はにこにこして、冗談もよく言う人だ。よかった…。それで私も調子にのって、「今日は湿気があって暑いですね。」 とか 「ドイツに梅雨はありますか?」 などと仕事と関係のないことばかり話しかけてしまった。

 でも私の単語を並べただけのむちゃくちゃな英語をちゃんと理解してくれて終始にこにこしていた。よかったなぁ。よぉし、めげずにこれからも頑張って、次に英語で会議する時は、もっと話せるようにしよう!

|

« 電池交換式EVタクシーステーションを見た! | Main | My読書週間です… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 電池交換式EVタクシーステーションを見た! | Main | My読書週間です… »