« トイストーリー3:映画 アンディーの成長に涙する… | Main | マルジ ラーメンの派生系のお店だと思うのだが・・・ »

July 17, 2010

中型免許取得なのだ

Menkyo  5年ぶりの免許更新。優良ドライバーというか、ペーパードライバーなので免許証といっても身分証明書になっているのだが。

 違反ももちろんないので近場の警察署へ更新手続きにいく。平日に休暇をとり自転車に乗ってノンビリと警察署へ。

 新しい免許証は IC チップが埋め込まれている。本籍は免許証には書かれなくなるし、本籍なんかを確認するための4桁の暗証番号を2つ設定することになった。

 もうひとつ変わったことがある。中型免許証の新設が平成19年から始まった。今まで普通免許だったひとは 『中型』 と書かれる。なんか格があがったようでちょっと嬉しい。

 だけど車両の8t 未満の条件は残るので名称が変わっただけなのだ。まぁ、どちらにしても今後も運転することはないように思うのだけど…。

|

« トイストーリー3:映画 アンディーの成長に涙する… | Main | マルジ ラーメンの派生系のお店だと思うのだが・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« トイストーリー3:映画 アンディーの成長に涙する… | Main | マルジ ラーメンの派生系のお店だと思うのだが・・・ »