« キャナリーギター教室で発表会… | Main | 魚政のうなぎで夏を乗り切る! »

August 03, 2010

借りぐらしのアリエッティー:映画

Eiga_karigurasi  最近、次男ガクが一緒に映画に行ってくれる。今度は 『借りぐらしのアリエッティー』 。ご存知 宮崎さんアニメ。

 この映画がCMで流れると長男シュンが、「これってコロボックルの話し?」 っと何度も言う。「そうだね、コロボックルと同じだと思うよ。」 っとなにげに答える私。

 しかし、私はシュンは小さい頃に近所の公園かどこかでコロボックルを見たに違いない…っと思っている。ヤツは小さい頃にオシロイバナの種を集めるのが好きで、公園に行くと飽きずに集めていた。

 その時に、きっとコロボックルを見たのだと思うのだ。そんなばかな…っと思うことなかれ。本当にそうだと思う。

 アリエッティー達は人間の暮らしから少しずつ何かを借りて平和に暮らしている。そういう映画なのだけど、なんとなく消化不良で終わっているように思う。

 もう少しラストは幸せ満載で終わって欲しかったなぁ。

|

« キャナリーギター教室で発表会… | Main | 魚政のうなぎで夏を乗り切る! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« キャナリーギター教室で発表会… | Main | 魚政のうなぎで夏を乗り切る! »