« 茄子 スーツケースの渡り鳥:DVD | Main | 土砂降りの中を歩くとケータイが壊れていた… »

September 16, 2010

着物の話はやっぱり嬉しい

 通販のディノスさんと消費生活アドバイザーで収納用品の開発を行っている。と言っても私は取材を受けていろいろ質問に答えているだけなのだけど。
 
 今回で2回目。狭い我が家なので、そう何度も見ることもないのだけどそれなりに参考になるらしい。狭いと工夫して暮らすからね。

 しかし今回、3チームの方たちが見えて、そのうちの1チームは着物の収納を目当てにこられていた。そうだったのか、それならもっときちんとしておけばよかったなぁ。

 「着物は何枚あるんですか?」、「えっと、そんなにないです。合わせの小紋が3枚に、単衣の小紋がい1枚、紗の着物が1枚、絽の付け下げが1枚、絞りの訪問着が1枚、大島紬が1枚、それから・・・。」、「あの、単衣とか合わせとか小紋てなんですか?」、「ああ、それは(延々しゃべる私)。」
 
 「帯は?」、「袋帯が2本と名古屋が4本と博多帯が3本と、それから」、「あの、ナゴヤってあの名古屋ですか。」、「そうです、そうです。手のところがこうなってて(延々しゃべる私)。」

 帯揚げがどうの、帯締めがどうの、伊達襟がどうの、半襟がどうの・・・っといろいろ久しぶりに着物の話ができた。うーーん、久しぶりだ。もっと着物の話したかったなぁ。最近ちっとも着なくなってしまったから、これを機会にまた着ますか!

|

« 茄子 スーツケースの渡り鳥:DVD | Main | 土砂降りの中を歩くとケータイが壊れていた… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 茄子 スーツケースの渡り鳥:DVD | Main | 土砂降りの中を歩くとケータイが壊れていた… »