« MacBook Proに移行中です | Main | 霧島酒造久しぶり…。霧島ファクトリーガーデンへ! »

September 05, 2010

美しい夏ミヤザキ?

Kobayasi1  実家の父が亡くなり、急遽、子供をおいて夫と二人で宮崎へ…。病気療養中であったので覚悟はできていたのだけど急なことは急なことだった。

 私の実家は神式ということはなんとなく知っていたけど、葬儀になると仏式とは違うのだなぁ…っと実感。

 だいたい神式だと戒名がない。それにお坊様ではなくて神主様が来る。焼香もなくて、榊なのだ。

Kobayasi2  仏式の四十九日に相当する五十日祭というのがある。しかし、ウチの場合前倒しと言うことで葬儀の当日に終える事した。祖母と祖父のときも同じ神主様ということで、神主様も感慨深げな様子だった。

 7月に義父の葬儀で鹿児島の鹿屋(カノヤ)へ、そして今度は宮崎の小林の地へ。沖縄に台風が近づいていたせいか天気が変わる。雨が降ったかと思うとすぐに晴れる。雨のちすぐ晴れ…っか。(実家の庭から見たコバヤシの空)

|

« MacBook Proに移行中です | Main | 霧島酒造久しぶり…。霧島ファクトリーガーデンへ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« MacBook Proに移行中です | Main | 霧島酒造久しぶり…。霧島ファクトリーガーデンへ! »