« September 2010 | Main | November 2010 »

October 31, 2010

性懲りも無くTOEIC…

 性懲りも無くTOEICを受けてきました。申し込めば少しは勉強するかな…っと。しかし、固くなった頭に勉強はツライ…。

 言い訳を言うと連日、残業だ。土曜も休日出勤だった。当日の試験会場は家から近いところ。西新井大師からバスの乗って15分くらいだ。

 本木新道という商店街が連なっている狭い通りをバスが通る。ちょっとした下町のバス旅行だ。

 試験中も集中力がなくなり脳みそが酸欠状態だ…。しかし苦手なことに挑戦すると老化防止になると言うではないか! 苦手に挑戦…してみるか、また。

| | Comments (0)

October 29, 2010

湯たんぽで暖かい目覚め…

Yutanpo  どうも身体が温まらない。寝ているとどんどん体温が下がって、寒くて身震いして目が覚めることがある。

 その後、徐々に身体が温まるのだけど、あのまま目が覚めなかったら…、っと思うことがたびたびある。

 そこで湯たんぽ登場! 生協で湯たんぽを購入。低温やけどにならないように、注意して足から少し離しておく。

 それでも朝起きると足が身体が温かい。いいなぁ、湯たんぽ…。電気毛布と違って乾燥しないし、お湯を少し沸かすだけで朝までぬくぬく。お奨めです。

| | Comments (0)

October 28, 2010

懐かしいケーキ屋クーロンヌ! 引越ししてたのね…

Kuronnu  昔、竹ノ塚に住んでいた頃にちょくちょく買っていたケーキ屋さん、クーロンヌ。ここのクーベルチュールというチョコレートケーキが美味しかった。

 しかし、西新井に引越してしまった。その後、行かなくなり探したときにはお店がなくなっていた…。残念。しかししかし、ひょんなところで発見!

 「玄品ふぐ」 のお店に近くに 「クーロンヌ」 というケーキ屋さんがあった。入ってみるとお店のおかーさん(?)らしき人が同じ人だ!チーズケーキを購入。

「あのぉ、お店引っ越したんですね。」、「えぇ、そうなんですよ。」 と笑顔も懐かしい。「クーベルチュールはもう置いてないんですね。」、「えぇ、そうなんですよ。」 ちょいと残念。代わりにというか 「ブランデーケーキ」 がチョコケーキだ。今度はこっちを買ってみよう!

 20年ぶりのクーロンヌのケーキだ。ケーキ好きな長男シュンは3/8切れ食べて満足そう。この子は、美味しいケーキだとほんとよく食べる。

| | Comments (0)

October 27, 2010

玄品ふぐ 竹ノ塚店で誕生祝2

Hugu1  「次は てっさ だ。」っと嬉しそうな夫。「てっさ って何?」 、「ふぐ刺だ。」、「毒は?」 、「大丈夫だ。」

 コース料理を2人前。後は単品でいろいろ頼んだ。前に職場でコースを食べたらお腹がいっぱいで苦しくなってしまったので、こういう作戦にした。当たりだったと思う。

Hugu2 焼きふぐ とから揚げを単品で一人前ずつ頼み、鍋を食べ、雑炊、デザート へと続く。ビールにジュース、ウーロン茶を頼んで満腹になっても1人4千円弱だ。

Hugu3  一応 「ふぐ」 だと思うと高くはない。「ふぐ」 にしては高級感がないお店の対応だったけれど、いろいろ食べられて楽しいと思う。また来ようかな。

| | Comments (0)

October 25, 2010

玄品ふぐ 竹ノ塚店で誕生祝

Hugu4  今年の誕生日は 「ふぐ」 が食べたいという、全く何の遠慮もためらいもない次男ガクのリクエストに答えて、チェーン展開している 「玄品ふぐ」 に行くことにした。

Hugu5  ここは職場の食事会でも行ったことがあって、「ふぐ」 にしてはそこそこの値段で食べられる。ウチから一番近い竹ノ塚店へ予約して行ってみることにした。

 すると…、予想外にちっこい店構え。6時前という少し時間が早いせいかお店には殆どお客がいない。アルバイトらしき女の子達が、こちらをチラ見しただけで、いらっしゃいませ、とも言わない…。いやな予感…。

 予約した割りに入り口に近いどうでもいいような席だったし、喫煙席の近くだし、あんまり流行ってないのかな、っと推測。しかししかし、7時を過ぎるとどんどんお客が増えてきた。

 しかし湯引き に始まって、クーポンでゲットした皮のから揚げもなかなか美味しい。「美味しいねぇ。」 っとなかなか嬉しそうなガク。次は 「てっさ」 だぁ!

| | Comments (0)

October 24, 2010

ロード親子

Gaku_jitensya  次男ガクはしっかり、遠慮なく、どうどうと誕生日のプレゼントを要求する。今年はなんと自転車! ロードサイクルだ…。

 子供に自転車を買ってあげて、自分ももう一台…、っという夫の魂胆(?)が目に浮かぶ。「おかーさん、ドイトに自転車で一緒に行こう!」、「なんで?」、「買ってもらいたいものがあるから!」、「なんで、おかーさんが買うの?」、「いいじゃん、誕生日だし、ボク、お金ないし…。」

 ぶつぶつ言いながらも自転車に乗っている姿が見たくて一緒に行く。「写真撮ってもいい?」、「いいよ!」 嬉しそうだなぁ。これで週末は二人で走りにいくのだろうな。でも気を付けてね!

| | Comments (0)

October 23, 2010

サンフランシスコ土産はスターウォーズのフィギュア!

Starwars  夫がサンフランシスコに出張に行っていた! いいなぁ…。私も名古屋ばかりじゃなくて、たまには外国に行きたいなぁ…。

 お土産はスターウォーズのヨーダ、C-3PO、ダースベーダー、ストームトルーパー(?)のフィギュア!とマグネット!

 三頭身でかわいい!  頭が揺れるようになっているらしい。どこに飾ろうかな。スターウォーズグッズが増えて嬉しい! ありがと! またよろしく…。

| | Comments (0)

October 22, 2010

出陣弁当を買ってみた…

Syutujinbentou  小学校まで愛知県にいたので仕事とはいえ、名古屋に行くのは楽しい。名鉄のホームで電車を待っていると、常滑方面に行く電車が通る。

 「あっちの電車に乗っていいかなぁ。間違えたってことにして…。」、「だめに決まってるでしょ!」、「そうだよね…。」

 朝から続いた会議がようやく終わる。今日は5時半、早い! これなら家に9時半位には着くだろう。新幹線の中で食べる駅弁を購入。未だ早いので種類も豊富!

 いろいろ迷って 『出陣弁当』 を購入。テレビで紹介された、と書いてある。しかし…、うーん、イマイチ! オーソドックに 『味噌カツ弁当』 にすればよかったなぁ。 しかし、またきっとこの地には来るだろう。次こそは!

| | Comments (0)

October 19, 2010

レゴで街づくり

Lego_mati1   「おかーさん、街をつくったから。」、「ほいほい、写真ですね。」、「うん。どう?」、「楽しそうだね。」

Lego_mati2_2  「人じゃないのはどれでしょう。」、「えっと、これとこれと…。」、「この人たちはなんでしょう。」、「えっと、えっと…。」

 とにかくレゴ好きな次男ガクです。もうすぐ、数学検定。勉強もしろよぉ!

| | Comments (1)

October 18, 2010

久々の木曽路!西新井店

Kisoji2  今、住まっている長屋マンションで食事会の連絡がきた。場所はしゃぶしゃぶの 『木曽路』 。しかも会費ゼロ円! これはいくしかないでしょう!

 なのにすっかり当日は食事会のことを忘れていた。買い物に行って昼近くに帰ってくると、マンションの人から声をかけられた。

Kisoji1 「これから行くんでしょ?」、「へっ?」、「木曽路…。」、「あーっ、すっかり忘れてました。すぐ行きます!」 一応、木曽路なのでちょっと着替えて、靴もパンプスに替えて、ままチャリに乗って出かける。

 久々の『木曽路』。お店のレイアウトが変わっていて、靴脱ぎがなくなっている。そうなんだ、ハイヒールやめとけばよかったな。

 美味しくいただきましたが、そういえば 「しゃぶしゃぶ」 じゃなかった。「しゃぶしゃぶ」のコースがよかったなぁ。

| | Comments (0)

October 17, 2010

グラン・トリノ:映画 クリント・イースト・ウッドの映画は…

Gurantorino  クリント・イースト・ウッドの映画は暗いというか重いというか、両方というか…。これもそうなのだけどいい1本だった。

 あまりに頑固で子供達からも疎まれる父役がクリント・イースト・ウッド。ぴったり! 妻を亡くして1人暮らしするようになってから頑固さに磨きがかかる。

 けれど隣家のアジア人娘を助けたことから近所づきあいが始まり、その弟とも親しくなる。このままいい人になった…っと言うことで終わらないのがクリント・イースト・ウッド。

 大事にしているフォード車、グラン・トリノ がかっこいい。車のことはとんと疎いのだけど、アメ車は日本車とは全く違うコンセプトで作られていると思う。

 とにかく自己主張が激しくてかっこいい。燃費なんか考えてなさそうなところがいい。そういえば映画の中でグラン・トリノをイーストウッドが運転しているシーンがなかったように思う。乗っちゃうと外観見えないもんね…。

| | Comments (0)

October 16, 2010

天気がいいのでゴーヤーに蜂が!

Hati  申し分ないくらいの秋晴れ! ベランダに布団を干すと幸せを感じる…。ゴーヤーくんもまだまだ頑張りそう。

 見ると小さな蜂が一所懸命に蜜を吸っている。美味しそうだなぁ。ケータイを取りに行って戻ってきても未だ吸っている。

Goya2 パシャリと撮影。それでも吸っている。そろそろお昼。夫がアマトリチャーナーを作ってくれると言うので、しばしパソコンタイム!

| | Comments (0)

October 11, 2010

そろそろ最後の収穫か? ゴーヤー君

Goya  すっかり涼しい日が続いております。ベランダのゴーヤーの葉もところどころ黄色くなってきました。毎日のように黄色い花が落ちています。

 それでも小さな実をつけるゴーヤー君。去年より植えるのが遅かったせいで、収穫は小さく、少なかったけど、それでもなんどか収穫できてゴーヤーチャンプルーや天ぷらとして食卓にのぼってくれました、ありがとう、ゴーヤー君。

 今朝は3つ収穫。今年はこれで最後かなぁ…っと思いつつも、それでもまだ小さい実が頑張っている。まだまだいけるか!

| | Comments (0)

October 10, 2010

ナイト&デイ:映画

Eiga_knightday  かなり前から宣伝していた映画。トム・クルーズとキャメロン・ディアスが出ていて、これほど宣伝するということはきっと面白くないのだろう…、っと決め込んでいた。

 だけど見てみたら予想外(?)に面白かった。私は、トム・クルーズはいつまでも二枚目役はツライだろうと思っていた。背もそんなに高くないし、ちょい型太りだし…。

 けれどコメディー路線に変更すればまだまだいける! っと信じるものである。今回の『ナイト&デイ』 は、コメディーに近い。アクションコメディーだ。

 できれば 『MIP』 のパロディーなんかもやってほしいなぁ。『インファナルアフェア』 で登場人物本人達がパロディーを演じたことがあった。その感じ!

 まだ48歳だ。これから路線変更してもいけるゾ、トム・クルーズ。

 

| | Comments (0)

October 07, 2010

やっぱり楽しみは駅弁なんだな、というかそれしかない?

Bentou  またまた仕事で名古屋へ。「のぞみ」もいっつも同じ時間帯に乗っていると、時刻を覚えてしまいそうで怖い…。

 またしても朝からずっと打ち合わせ。夜の7時近くなるが、誰も「終わりましょう!」 っと言ってくれない。

 「あのぉ、今日はもうここまでにしましょう。」、「えっ、泊まりじゃないんですか?」、「いやいやいやいや、帰ります!」、「いっぱい泊まるとこありますよ。」、「いやいやいやいや、帰ります!」

 と言って帰ることになった。新幹線の駅のホームで駅弁を買う。もう一つ、長男シュンの夜食用に 「味噌カツ弁当」 を買う。 次男ガクには 「うなぎパイ」。

 8時40分発の 「のぞみ」 に乗ってお弁当を食べ、モバイルパソコンでメールをチェックし、列車内でコーヒーを買って飲んでいると、もう新横浜。なんだ、寝る時間ないじゃないか…。

 帰宅は11時過ぎ…。「ただいまぁ。また遅くなってゴメン…。」、「仕方ないんじゃないすか、仕事なんだから。」、「(うるうる…。) はい、味噌カツ弁当。」、「あざっす!」、「ボクも食べるぅ!」 なんだ、二つ買えばよかったなぁ。たぶん、また行くから次は二つ…。

 

| | Comments (0)

October 05, 2010

世界一わかりやすい英会話の授業 関正生著

Hon_wakariyasui  新聞だったか雑誌だったかで紹介されていた1冊。『世界一わかりやすい英会話の授業』。

 図書館で借りてみて早速読破。しかし、小説じゃないんだから読むだけではだめだよね…。

 長男に 「ねぇねぇ、suggest とか recomend とか request とかの後ろの that の後の動詞はさぁ、」、「あぁ、オレ英語わかんないよ!」

 「いやいやそんなにきっぱりと…。」、「いやぁ、ホント、ホント分かんないし!」、「そう…。」   でも、これは分かりやすい本です!

| | Comments (0)

October 04, 2010

西新井文化ホールで新春寄席 歌丸さんが来るよぉ

Koujicyuu_2  もう新春寄席の案内が来る頃になってしまった。1月10日に 「西新井文化ホール」 に、桂歌丸さんと春風亭太さんの二人がやってくる。楽しみだなぁ。

 私は 「うまいタイプ」 の落語家さんが好きで、歌丸さんの落語もなかなか好きだ。一度、怪談話を聞いてみたいのだが、なかなか夏にお目にかかれない。

 10月2日の発売開始日に遅れること1日。ホールまで会に行くと、1階席や2階席もいいところは殆ど埋まっている。すごいなぁ。西新井も落語はなかなか人気なのだな。

 11月には記念講演で林家たい平さんがやってくる。この人も好きな噺家さんだ。でもこちらは無料だけど抽選。当たるといいなぁ。

 最近、なんとなくあわただしい日が続いているが、この落語を楽しみに乗り切るゾ!

| | Comments (0)

October 03, 2010

休日出勤だからと言って寂しがってくれるわけでもないのだが…

Koujicyuu  この頃、妙に忙しくなってしまって夜9時まで打ち合わせがあったり、その翌日も休日出勤だったりする。

 休日出勤の日も朝からお客と缶詰で打ち合わせ。ほぼ軟禁状態。お昼に少しだけ時間をとる。

 「今日は6時で終わりましょうか。」、「そうですね。」 っと言って朝の8時半から続いた打ち合わせがようやく終わる。

 ケータイを見る。長男から1件。「夕飯いりません。」 っとある。次男からは何もない。「いつかえるの?」という催促メールくらい出来んのか! っと思うが、もう子供らはそんなことはおかまいないのかもしれない。

 皆、それぞれの時間を持っているのだろうが、なんか寂しいなぁ…。 

| | Comments (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »