« 今年も環境授業が終わった… | Main | イオンからフェアトレードのチョコレート »

November 29, 2010

今年も環境授業が終わった…2

Koujicyuu  今年もエコプロの事前授業にたくさんの企業が協力してくれた。今年もスゴイぞ。東京電力、新日鐵、富士ゼロックス、丸井、トンボ鉛筆、イオン、コジマ、シャープ、花王さんでした。

 皆さん、自社の宣伝なし! っという条件のもとで高校生への環境授業を展開してくださった。環境配慮製品の開発を熱く語ったり、省エネ商品の選び方を楽しく教えたり、環境活動の取り組みをクイズを交えて楽しく教えたり…。

 皆さん、いろいろ工夫、苦労がいっぱい。高校生に授業をすると言うのは難しい。会社ならつまらなくてもなんとか聞いてくれるだろうけど、高校生はツマンナイ…っと思ったらすぐ寝る。

 中には高校生の薄い反応に心の折れた講師の方もいたかもしれない。でも、きっとめげずに改良に改良を重ねた授業をまた展開してくれるでしょう。私らも頑張らなくては…!

|

« 今年も環境授業が終わった… | Main | イオンからフェアトレードのチョコレート »

Comments

お疲れさまでした。
後輩たち、「上手くできたんだろうか…?」と心配になります。
でも、回数を重ねて、「少しは上手くなったかなぁ?」と推察。

環境情況は良くはなく「もう、手遅れ?」という感じを持ってしまいそうになります。

保全と経済。二律背反のテーマですから難しいですね。

「手遅れ?」と言われようとも、今後ともますますのご奮闘を期待しています。

Posted by: 山ちゃん | December 04, 2010 at 09:35 PM

山ちゃん、こんにちは。お久しぶりです。今年も予算が少ない中なんとか授業まできました。後はエコプロ展とアンケート集計。もうひとふんばりです。
「後輩」さま方も評判いいですよ。山ちゃんの精神を受け継いでいるのだと思います。
不況はいつまで続くのか…、っという感じで経済と環境の両輪はホント難しいですね。でも、「環境技術ニッポン」というスジを通して世界に発信していければまだまだ行ける…っと思うのですが。

Posted by: ふさ | December 04, 2010 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年も環境授業が終わった… | Main | イオンからフェアトレードのチョコレート »