« 武士の家計簿:映画 堺雅人いいねぇ | Main | トロン_レガシー:映画 3Dだもんね »

December 26, 2010

7つの習慣:書籍 スティーブ・R・コヴィー

Hon_7tunosyukan  職場の人から紹介してもらった1冊。不勉強で知らなかったのだけど、相当有名なビジネス書だ。ビジネス書としては全世界で最高の売り上げを誇る…っとある。

 売り上げの数値はともかく読み始めてよかった…っと思う本だ。と言っても未だ半分も読んでいない。しかし読み進めているうちにだんだん自分が恥ずかしくなる。

 あー、私の人生、これではいけないなぁ。私は自分の葬式を空の上から眺めたとしたら、家族になんと言って欲しいのだろう。そういう人生を送っているのかなぁ。

 仕事の上でもそうだな。一応、管理職だけど部員の欠点ばかり目について、そういう思いに支配されてはいないだろうか。私は 「所有物中心」 の心に支配されていることがわかった。

 「愛は動詞である。」 っとも書いてあった。そうか、「愛する」 はたくさんある動詞の中の一つなんだな。遊ぶ、食べる、寝る、読む。どれも自分の意思でできる動詞だ。自分の意思で人を愛することは誰にでもできる自然なことなんだな…。

|

« 武士の家計簿:映画 堺雅人いいねぇ | Main | トロン_レガシー:映画 3Dだもんね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 武士の家計簿:映画 堺雅人いいねぇ | Main | トロン_レガシー:映画 3Dだもんね »