« SEEDの紙リサイクル 古紙再生装置をみた! | Main | エコプロダクツ展でのブース »

December 17, 2010

都市鉱脈ツリー

Tree_toshi  しばらくはエコプロダクツ展ネタになりそう? エコプロダクツ展のブースを歩いていると、面白いものがあった。

 それが「都市鉱脈ツリー」。ケータイ、パソコン、デジカメなどなどいろんな電子機器の中には基盤が入っていて、そこには金、銀、銅がいっぱい入っている。

 もちろんプラチナや鉛なんかもあるし、ビスマス、カドミウムもある。そういう基盤をクリスマスツリーのように飾っているブースがあった。ブースの人は暇そうだったけど、通る人は写メを撮っている。

 面白いね、こういうの。一度地球から掘り起こしたものだもん、引き出しに仕舞わずにリサイクルに回さないとね…。

|

« SEEDの紙リサイクル 古紙再生装置をみた! | Main | エコプロダクツ展でのブース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« SEEDの紙リサイクル 古紙再生装置をみた! | Main | エコプロダクツ展でのブース »