« ノルウェーの森:映画 松山ケンイチ | Main | 都市鉱脈ツリー »

December 16, 2010

SEEDの紙リサイクル 古紙再生装置をみた!

Photo  日経エコロジーやテレビにも取り上げられた紙のリサイクル装置をエコプロで見た。でも、紙のリサイクルのところではなくて、設備関係のブースの側にひっそり・・・という感じ。

 「あの、これってテレビや雑誌で紹介されている使ったコピー紙を再生する装置ですよね。」っと言うと嬉しそうな顔。だけど気になるのが側に展示している巨大な消しゴム。

 それによく見るブランドだ。「うちは消しゴム屋なんですよ。 それに修正テープはパイオニアなんです。」、「えっ、この消しゴム知ってます。よく見ます。持ってます。修正テープも!」 そうだったんだ。消しゴム屋さん 「SEED」 のノウハスで紙を白くしてたの?

 出来上がった紙をみると和紙のような地合いにところどころ黒い点々がある。それに紙には裏面表面があって裏面は少しざらつきがあって、なんか懐かしい紙だ。

 これはこれでいい感じがするな。「あのぉ、メンテナンスはどうするんですか? 本当に薬剤いらないんですか? 夏場は匂いませんか?脱墨しないんですか?」 っと矢継ぎ早に嫌な質問をしてみる。

 「メンテの方はまだはっきり決めてないんです。」っと正直に言われた。なんか素朴なブースに素朴なブース担当者のいる、懐かしい紙のできる装置だった。学校関係などいっぱい紙を使うところにはよさそうですねぇ。

|

« ノルウェーの森:映画 松山ケンイチ | Main | 都市鉱脈ツリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ノルウェーの森:映画 松山ケンイチ | Main | 都市鉱脈ツリー »