« 相棒:映画 実は及川光博も好きだったりする | Main | 今年もよろしくお願いします »

December 31, 2010

薩摩汁おいしゅうございました

Satumajiru  次男ガクの冬休みの宿題が郷土料理を作る…っというもの。家庭科の宿題で結構、料理を作る機会がある。

 今回は夫の田舎が鹿児島なので薩摩汁を作ることになった。「おかーさん、材料買いにいこうよぉ。」、「はーい。ライフでいい?」、「いいよ。」

 だいたい材料はありあわせのもので出来るのだけど、ガクはクックパットと同じように作りたいと言うので材料を買いにいくことに。

 「チョウ切りってなぁに?」、「イチョウじゃないの?」、「あぉ、そうだ。油揚げの油抜きって何?」、「別にしなくてもいいよ。」、「ヤダ、やる!」、「はいはい…。」

 そうして案外スムーズに出来上がった。私が手伝ったのは里芋の皮むきくらい。お肉と野菜も自分で炒めて完成!

 寒い日に薩摩汁。とっても暖かくておいしゅうございました…。

|

« 相棒:映画 実は及川光博も好きだったりする | Main | 今年もよろしくお願いします »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 相棒:映画 実は及川光博も好きだったりする | Main | 今年もよろしくお願いします »