« バファリンEXかぜ薬は絶対売れると思うのだ | Main | 受験生、チョコ食べてがんばろう! »

January 31, 2011

i-padに元素図鑑をいれた

Atom  夫に頼んで i-pad に元素図鑑を入れてもらった。これは周期表といえばそれまでなのだけど、ひとつひとつの元素の説明が丁寧でおもしろいし、元素の歌も載っているのだ。

 日本語版はアンジェリーナちゃんとジェニファーちゃんが、「銀、サマリウム、ビスマス…」っと歌うのです。一度聞くとはまる。絶対、はまる。化学好きでない人も楽しんでもらえると思う。

 元素番号5番のホウ素を開くといきなり、「かわいそうなホウ素(Boron)。さえない名前でだれかに尊敬してもらえそうにはみえません。」 っと書いてある。そんな言い方しなくたってぇ…、っと思わずホウ素をかばいたくなる。

 そんなふうにひとつひとつ気になる元素を開けて読んでいるとそれだけで時間がたつ。画面も工夫されていて、3Dめがねがあれば立体でも見える。指で絵を触れば動いてくれる。

 楽しくてしょうがない、元素図鑑なのです。 i-pad らしい楽しさだなぁ。

|

« バファリンEXかぜ薬は絶対売れると思うのだ | Main | 受験生、チョコ食べてがんばろう! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« バファリンEXかぜ薬は絶対売れると思うのだ | Main | 受験生、チョコ食べてがんばろう! »