« 昨年見た映画は49本だった・・・ | Main | 今年の書初めは… »

January 04, 2011

LED初体験 明るい!

Led  去年、洗面所の白熱球を口金付きの蛍光灯に変えたところ、明るくなるまでに時間がかかって家族から大不評! だけどもったいないので、1年間は使ってみた。

 まだ使えるけど、LEDの価格がだいぶ蛍光灯に近づいたので買ってみた。すると…。明るい! 蛍光灯と違ってすぐ明るい。

 4万時間使えるという。そうすると24時間つけっぱなしで4.5年持つ計算になる。12時間つけっぱなしで9年、6時間つけっぱなしで18年…。

 LEDはお風呂場の電気傘のような密閉タイプや、天井埋め込みで隙間の少ないタイプには使えない。LEDは熱に弱いのだ。

 次は玄関の蛍光灯をLEDにしようかな、こちらも明るくなるまで時間がかかるからね。

|

« 昨年見た映画は49本だった・・・ | Main | 今年の書初めは… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨年見た映画は49本だった・・・ | Main | 今年の書初めは… »