« LEDに変えてみたけど、なんだか暗い… | Main | 人間ドックが終わったからと言って暴飲暴食はいけません… »

January 27, 2011

エコキャップ推進協会にPETボトルのフタを送ろう!

Pp  いろんなところでPETボトルのフタを回収しているけれど、まだまだボトルの本体に比べると少ない。東京都はフタと外のフィルムを剥がさないと回収してくれない。

 それで自宅にPETボトルのフタがたまってしまう。会社の人が子供の通っている小学校へ持参してくれるというので、時折は持っていくようにしていた。

 しかし、そろそろ会社として行き場のないPETボトルのフタを回収することにした。集めて送ると400個(1kg)で15円になる。そのうちの10円をワクチンの購入に当てて、残りの5円は人件費などに当てる…っという運動に参加するのだ。

 運動を展開しているのはNPO法人「エコキャップ推進協会」。ただし、送料にお金をかけてしまうと、その分を寄付に回した方がいいのではないか?! っという疑問が必ずでてくるので、なるべく小さいリサイクルの輪にしたい。

 PETボトルのフタはPP(ポリプロピレン)素材で出来ている。石油系の化学物質でリサイクルも可能だよぉ! 石油系の化学物質というと 「環境悪」 の代名詞のように言う人もいるけれど、石油、原油だって天然物なんだけどなぁ…。(写真のフタはPETが混ざってるような気がする。輸入物の水が入っているPETボトルのフタはPET素材が多いのだ。)

 

|

« LEDに変えてみたけど、なんだか暗い… | Main | 人間ドックが終わったからと言って暴飲暴食はいけません… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« LEDに変えてみたけど、なんだか暗い… | Main | 人間ドックが終わったからと言って暴飲暴食はいけません… »