« 今年もよろしくお願いします | Main | 昨年見た映画は49本だった・・・ »

January 01, 2011

湯島天神へ合格祈願はいつ出来るのか…

Hikawajinja  長男シュンが受験なので、親としては神頼みにしかないか…っと学問の神様 「湯島天神」 に行こう! っと思い立った。

 だけど普段、正月は田舎に帰っているか旅行しているかどちらかなので、都内の初詣事情を甘くみていた…。

 湯島の駅を降りたが、いつまでも続く長い列。どうやら参拝の列らしい。次男ガクは早くも帰ろうよぉ、と言う。でもせっかく来たのだから…っと列に並ぼうとしたのだが…。

 どこまで行っても最後尾がない。しかも列は動いていない。うーーん、神頼みしたかったんだけどなぁ。

 長男に断念したことメールすると(ヤツは自分では行かないのだ。)、なんかがっかりした様子。そうだよね、神頼みしたいよね。

 結局、近所の氷川神社でお参り。ここは空いてるし、お土産もくれるしいいとこなのだ。ちゃんと 『合格祈願』 と書かれた絵札のストラップもくれた。よかったなぁ。でも、空いてるころに湯島天神リベンジしよっと。

|

« 今年もよろしくお願いします | Main | 昨年見た映画は49本だった・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年もよろしくお願いします | Main | 昨年見た映画は49本だった・・・ »