« 悪人:映画 モントリオール映画賞に続いて日本アカデミー賞! | Main | 竹の塚ルーテル教会で英会話 »

February 22, 2011

あすか倶楽部で改正貸金業法がわかる2

Koujicyuu  電車に乗っているとよく見る広告がある。お金貸します広告だ。”無条件、無審査”とか”他の店で断られた人もOK”とか”多重債務一本化”とか…。

 ちゃんとしたところもあるかもしれないが、あすか倶楽部の定例会で悪徳業者の事例を聞くと、やっぱり怖いなぁ…っと思う。

 例えば、電話をするとこちらの情報を入手して勝手にお金を振り込んで高金利の利息を請求するとか、先ずは信用を示してくれ! っと言って小額貸して高金利で返させることを繰り返す…とか。

 長男には「だまされちゃったなぁ…」っと思ったら1人で悩んでないで私に言ってよね、とか消費生活センターみたいなところに相談してよね、っと言ってある。こういうところにちゃんと相談する人は案外少ないらしい。

 そのほかにも日本貸金業協会日本クレジットカウンセリング協会法テラス(日本司法支援センター)なんかもあるんです。悩んでないで相談しよう!ってこれも結構、難しいよね。

|

« 悪人:映画 モントリオール映画賞に続いて日本アカデミー賞! | Main | 竹の塚ルーテル教会で英会話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 悪人:映画 モントリオール映画賞に続いて日本アカデミー賞! | Main | 竹の塚ルーテル教会で英会話 »