« 西新井大師の寒桜が満開です | Main | グリーン・ホーネット:映画 3D »

February 16, 2011

合唱コンクールでもウルウルくるのだ

Gaku  次男ガクの中学でクラス対抗の合唱コンクールがあるというので会社を半休して見に行った。ガクの通う中学は年間をとおしていろんな行事がありなかなか楽しい。

 この合唱コンクールも8クラスある2年生が課題曲とクラス曲を1曲ずつ歌って競うものだ。クラス毎に金、銀、銅賞が決まり、その中から更に最優秀指揮者賞、クラスの優秀賞、最優秀賞が決まる。

 去年はガクのクラスは最優秀賞だった。ガクも指揮者で頑張った。今年は…、クラスは金賞だったものの優秀賞は逃してしまった…。残念! すごくよかったのに!

 でもガクは歌う前にクラスの紹介をするという役をもらい、なかなか大きな声でしっかり紹介していた。『僕たち8組はクラス曲の中で一番難しい曲を選びました。何度も何度も練習し、先生方からの指導の下、ここまで改善することができました。今日はみんなで頑張って歌いますのでお聞きください。』

 その姿に既に目がウルウルしてしまった…。「ガクちゃん、クラスの紹介の言葉は自分で考えたの?(ガクにしては難しい言葉を使っている…。)」、「無論!」、「そうなんだ、紹介はガクが一番うまかったよ!」、「そう? じゃぁ、塾行くから!」

 だんだん大きくなっていくのだなぁ…。しみじみ…。

|

« 西新井大師の寒桜が満開です | Main | グリーン・ホーネット:映画 3D »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西新井大師の寒桜が満開です | Main | グリーン・ホーネット:映画 3D »