« 負けるな、宮崎! | Main | ワイン倶楽部でシャン ドゥ ソレイユ 至福の時を過ごす 2 »

February 06, 2011

ワイン倶楽部でシャン ドゥ ソレイユ 至福の時を過ごす

Bergium1    久々の ワイン倶楽部。去年はなんとなく忙しがって行かなかった。今年はいくぞ! その一歩が 「シャンド ドゥ ソレイユ」 。ベルギー料理のお店なのだ。

  私はお酒は好きなのだが弱いので、お酒大好きな夫を誘って行くことにしている。ワイン倶楽部ではたいてい4種類のワインが美味しい料理と出てくる。ちゃんと解説付きなのだ。

  今回は白が2種類と赤が2種類。どれがどれだかわからなくならないように、今回はグラスの下に番号をつけてくれた。これはいい!

  最初はシャルドネ100%のシャブリ。甘くって美味しい。続いてミュスカデ100%のすっきり白ワイン。これ好き!

  続く赤。リーズナブルでかつ質のいい葡萄をオーナーがボルドー中を探し回ったというロナン2006。買い付けの時の楽しい話しを聞いていると美味しさも増す。

  最後はシャトー レオ ドゥ プラッド2001。ポリフェノールたっぷりの美味しい赤。これも好き! 飲んでいる間に美味しい料理が運ばれてくる。ベルギー料理、美味しい! 料理のことはまた後で…。

|

« 負けるな、宮崎! | Main | ワイン倶楽部でシャン ドゥ ソレイユ 至福の時を過ごす 2 »

Comments

森小休、是非行ってみたいです。
私の実家は鹿児島市(天保山)なのでフェリーで行けそうですね。

ふささん、ワインもお好きなのですね。
私もお酒は弱いのに(九州女なのに!)、ワイン好きで以前休暇でオーストラリアのワインスクールに2週間行った事があります。

Posted by: nana | February 07, 2011 at 11:43 AM

nanaさん、こんにちは! オーストラリアのワインスクールに2週間! 羨ましい! コース料理で3~4種類のワインが出るので、目標はワイングラスに3杯飲めるようになること。まだまだ道のりは遠そう…。

Posted by: ふさ | February 07, 2011 at 10:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 負けるな、宮崎! | Main | ワイン倶楽部でシャン ドゥ ソレイユ 至福の時を過ごす 2 »