« 西新井大師の梅も見ごろ | Main | マグニチュード8.8! 関東も震度5強? 怖かったぁ… »

March 08, 2011

長男の1人暮らしは実現できるのか…

Koujicyuu  この4月からなんとか大学生になる予定の長男シュン。前々から1人暮らしをしたいと言っていた。よほど口うるさい母から逃れたいのだろう。

 幸か不幸か大学はここより田舎にある。ここら辺りと比べるとアパートの家賃も安そうだ。奨学金とアルバイトとささやかな援助を資金に案外、1人暮らしも現実味を帯びてきた。

 最近は、家具、家電付きのワンルームマンションも珍しくないらしい。本当に狭いし、冷蔵庫も小さいけど洗濯機もついているそうな。ふーん、便利だねぇ。

 そんなふうに私は少しずつ心の準備のために情報を集めているのだけど、当の本人は全くその気配がない。

 「お金っていくら出してくれるの?」、「さぁねぇ、いくらの暮らしをするかによるんじゃないの?」、「いくらかかるの?」、「家賃でしょ、光熱費でしょ、食費でしょ…。」、「いくら?」

 ヤツは本当に1人暮らしをするつもりなのだろうか。まさか、1人暮らしの準備も全てお膳立てしてくれると思ってやしないだろうねぇ。こんなことでは次男ガクが家を出る機会の方が早く来るような気がする。

|

« 西新井大師の梅も見ごろ | Main | マグニチュード8.8! 関東も震度5強? 怖かったぁ… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西新井大師の梅も見ごろ | Main | マグニチュード8.8! 関東も震度5強? 怖かったぁ… »