« 長男の1人暮らしは実現できるのか… | Main | 帰宅難民とまではいかないけれど »

March 12, 2011

マグニチュード8.8! 関東も震度5強? 怖かったぁ…

Koujicyuu  職場でお茶を飲みながらメールを打っていると、ぐらぐらっときた。また地震だよぉ…っと思っているとどんどん揺れがひどくなる。「外に出た方がいいよ!」 っと誰ともなく言いはじめ、階段をゆれながら降りる。

 建物が比較的少ないところにみんなで避難。4階建ての建物のが大きく揺れるのがみえる。車もぎしぎし鳴る。アスファルトがひび割れるのが見えた。

 次男ガクは学校だからきっと大丈夫。夫の職場は建物が古いからちょっと心配。長男シュンはギターを2本持ってバンドの練習に行っている。ケータイに電話するが全く通じない…。ちょうど帰りの頃だ。電車に閉じ込められてるのかな…。

 揺れが落ち着いてきたので構内の避難場所へ移動。みんな建物から出てうずくまったりしている中、工場の設備関係の人はあちこち点検に回っている。さすが!

 職場の人の安否確認。外出している人とメールで連絡がとれた。一安心。さてこれからどうすればいいのか。職場の片付けを手伝ってとにかく次のミッションは帰宅することだ! 電車が止まっているなか、どうやって帰ればいいのか…。

 

|

« 長男の1人暮らしは実現できるのか… | Main | 帰宅難民とまではいかないけれど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 長男の1人暮らしは実現できるのか… | Main | 帰宅難民とまではいかないけれど »