« ようやくスーパーにパン復活か!? | Main | 久々の電車通勤 »

March 21, 2011

無事に卒業式ができた喜び…

Tyounan  そういえば、というと変だけど長男シュンの高校卒業式があった。ちゃんとリアルな卒業式。午前中の予定が午後になったくらいで特に大きな変更はなかった。

 だけど時間短縮のせいか一人一人に卒業証書を授与することはなく、名前を読んで起立しただけだった。しかし同窓会の代表者からの祝いの言葉のなかに、「よくぞ卒業式を開いてくださった…。」 っという言葉があった。

 実は校長の親族も震災にあってまだ連絡がとれていないのだという。卒業式の後に行われるハズだった祝う会も中止になった。帰りにスーパーで別の高校に通っているママ仲間に会ったので卒業式のことをきくと、2回延期になってまだ実施されていないのだという。

 そうだったのか。本当に卒業式が無事に執り行われたのは本当にありがたいことだったのだ。夜にシュンが突然言う。「オレさぁ、大学卒業して行き先決まってなかったら自衛官なろうかな。でも体力ないから選考で落とされるかな。」 っと言う。

 「大丈夫なんじゃない? 入ってから鍛えられるんじゃない? でも不況だから公務員は狭き門だとおもうけどね。」、「だよね…。」 連日の自衛隊による救出作業をテレビで見て思うところがあったらしい。でもさぁ、ギタリストになるんじゃなかったの…。

|

« ようやくスーパーにパン復活か!? | Main | 久々の電車通勤 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ようやくスーパーにパン復活か!? | Main | 久々の電車通勤 »