« 放射能の影響報道がにぎやかになっているが… | Main | 祝!映画館再開!で SP 革命編 をみた »

March 24, 2011

三送会っていつも感動させられる

Gaku  次男ガクの2学年最後の保護者会に参加した。出席率は1/4~1/3といったところ。思ったほど多くないなぁ。でも行ってよかった。

 最後に「三送会」のDVDを見せてくれた。「三送会」 というは、第二の卒業式とも言われているが在校生が卒業生のために送る言葉をかけたり、ちょっとした催し物をする会だ。

 2年生は卒業生への「よびかけ」 と皆で書いた3年担当の先生方の似顔絵、最後に全員による合唱だった。「よびかけ」 では感極まって、涙声になる2年生に3年生から 『がんばれ!』 っという声援の声が飛んだりした。

 圧巻だったのが似顔絵。8組あるクラスの担任、副担任、副校長、校長の全部で14名の似顔絵。しかも澄ました顔と笑った顔の二枚をぱぱっと切り替えながら見せてくれた。

 良く似ているし、大きな似顔絵を何枚も描くのは大変だったろうな。ガクの制服にあちこち絵の具が付いている理由がようやく分かった。これを描いていたのだな。

 この中学は長男のときからお世話になっているが、1年中、なにかしら行事があり忙しい学校だ。だけど行事に来るだびに あぁ、いい学校だなぁ、いい生徒達だなぁっと思う。この学校ともあと1年。よい1年でありますように…。

|

« 放射能の影響報道がにぎやかになっているが… | Main | 祝!映画館再開!で SP 革命編 をみた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 放射能の影響報道がにぎやかになっているが… | Main | 祝!映画館再開!で SP 革命編 をみた »