« アンノオン:映画 リーアム・ニーソン目当て… | Main | 木金休んで土日働く? »

May 24, 2011

コンタクトレンズデビュー! 紫外線が怖い季節です。

Gaku  コンタクトレンズデビュー!っと言っても私ではなく次男ガク。私はコンタクトなんて絶対だめだなぁ…。目にレンズなんて…っという古い人間なのさ。

 ガクが最近、「コンタクトにしたいんだけど。」 っと3回ばかり口にした。「ふーん」 っと流していたのだけど、学校から視力検査の結果が届き、矯正で0.3 っとある。えっー!

 仕方なく眼科に行くことにした。結局、視力はそんなに落ちていなくて一安心だったのだけど、コンタクトのことを相談すると、「あぁー、じゃぁ、練習しみようか。」 っと言ってコンタクトの装着をしてみることに…。

 案外コンタクトはすぐに入れることが出来て違和感がなかったらしいのだけど、外すのに一苦労。外す時に少し眼にキズをつけてしまった…。ショック…。

 「どう? コンタクト懲りた?」、「べつにぃ。入れるのは簡単だった。外すのがチョットね…。」 っと言ってやる気満々だ。どうなんだろうねぇ、コンタクト。

 私はコンタクトに使われていた紫外線吸収剤が気になったいる。ベンゾトリアゾールだったかな。以前使われていたものは今は有害物質とされている。化学の世界ではよくあることだ。でも、最近、紫外線で眼が痛い。朝、歩いているときも眼鏡をかけて歩く方が楽だ。

 紫外線のことを思うとコンタクトも悪くないなぁ…っと思ったりして。

|

« アンノオン:映画 リーアム・ニーソン目当て… | Main | 木金休んで土日働く? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アンノオン:映画 リーアム・ニーソン目当て… | Main | 木金休んで土日働く? »