« レゴブロックでドット絵 | Main | 西新井大師の花祭り、締めはシャクヤク »

May 09, 2011

岳-ガク-:映画 穂高に登りたくなったぁ…

Eiga_gaku  映画館で予告を見ていると、いきなり 『岳-ガク-』 っとタイトルが出てきた。次男ガクと同じ名前ではないか、これは見に行かなくては!

 遭難者を助ける長野県の山岳救助隊と一緒にボランティアで救助を行う山岳ボランティア、島崎三歩の話。原作はコミックがあるそうな。北アルプスが舞台だから、私が昔、登ったところもでるかも…。

 でたでた、穂高。まだ若かりし20代の頃、夫とその会社の人達と一緒に前穂、奥穂、北穂を縦走したことがある。確か、初日は疲れて食事も摂らずに山小屋で ばてていた記憶がある。

 ストーリーは遭難者が出て、救助に行って、危険な目に遭って、それでもなんとか生きて帰ってくるという予想通りのストーリーなのだけど、山が舞台というだけで面白い。

 こういう映画を見ているとまた久々に山に行きたくなる。しかし、気持ちだけ若者のまま40代で山に登り、無理をして遭難する…っというのがパターンらしい。

 上高地で一泊して、涸沢で一泊して奥穂にチャレンジ…っというコースでどうでしょうか…。もちろん夏山ね。

|

« レゴブロックでドット絵 | Main | 西新井大師の花祭り、締めはシャクヤク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« レゴブロックでドット絵 | Main | 西新井大師の花祭り、締めはシャクヤク »