« ジョーハツと蒸発 | Main | エアコンの室外機も掃除したゾ »

June 22, 2011

愛(LOVE)は動詞!

Koujicyuu  疲れがたまっているので英会話教室は休もうかなぁ…っと思ったけど、やっぱり出かけた。ここの先生は在日5年ほどで、日本語もかなりうまい。

 でもクラスの時に日本語をしゃべりすぎるのがちょいと難点だけど、だんだん英語の比率もあがってきた。個人的にはチャペルタイムが好きだ。聖書の話は、異国の文化に触れる思いがする。

 そもそも人の分け方に、クリスチャンとクリスチャンでない人という分け方は普段の生活にない。今週は行動を伴わない言葉は愛とはいえない…、っというような内容だった。

 私が好きな言葉に”愛はは動詞” っと言うのがある…っというと、先生も好きな言葉で、アメリカでは歌もあるという。そうか聞いてみたいな。

 映画 『マトリックス』 では、ネオが ”愛は人間にしかない感情だ” というと、コンピューターソフトが ”愛なんてただの言葉だ” と言って自分達にもあるものだと言う。

 日本では ”愛” という言葉はなかなか重いけど、私はただの動詞として、誰にでもできるし、努力しても出来る動詞だと思いたいなぁ…。

|

« ジョーハツと蒸発 | Main | エアコンの室外機も掃除したゾ »

Comments

とても参考になりました。
またよらせてもらいますね。
では!

Posted by: 英会話の勉強 | June 22, 2011 at 11:00 PM

コメントありがとうございます! 昨日のチャペルタイムは、逆に愛のない行動は無意味…って感じの内容でした。またしても日本語だらけの英会話教室だったけど…。また、起こしくださいませ。

Posted by: ふさ | June 23, 2011 at 08:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ジョーハツと蒸発 | Main | エアコンの室外機も掃除したゾ »