« あすか倶楽部で福島第一原発事故がわかる… | Main | 愛(LOVE)は動詞! »

June 21, 2011

ジョーハツと蒸発

Gaku  出張が続いたり、ISOの監査があったりして緊張が続いていた。ふっと緊張の糸が切れたのか、疲れがどっときて泥のように眠った翌朝。

 休みの日の8時ごろ起きると夫がいない。あれっ? 仕事だっけ? っと思ってから気がついた。同窓会の会合で都城に行くと言ってたっけ…。朝の飛行機だったのか…。ちゃんと間に合ったのかなぁ。

 子供と3人で朝ごはんを食べていると長男シュンが、「お父さんいないけど、何?」、「飛行機で都城に行ったよ。夕べ、時間聞いてた?」、「いや…。」、「起きたらいないからジョーハツしたかと思ったよぉ。」 っと私が冗談で言うと…。

 「お父さんが蒸発するはずないでしょ!」 っと次男ガクが怒ったようにいう。「ごめん、ごめん、かわいい君達を置いてお父さんがジョーハツするはずないよね。冗談だよぉ。」 っと私。

 「違うよ、お父さんは蒸発しないでしょ!」っとさらに真剣に言うガク。「こいつ、お母さんの言っている意味と違う意味で言ってるよ…。」 っとシュン。「ガクちゃんが言ってるのは理科的な蒸発ね・・・。」

 という会話が朝からあった。ガクは人間が1人蒸発していく様子を想像したのだろうか。それはかなり恐ろしい光景だ。大丈夫、お父さんは蒸発しないから!

|

« あすか倶楽部で福島第一原発事故がわかる… | Main | 愛(LOVE)は動詞! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« あすか倶楽部で福島第一原発事故がわかる… | Main | 愛(LOVE)は動詞! »