« June 2011 | Main | August 2011 »

July 30, 2011

歯医者に行くとストレスが…

 まじめに歯科検診を受けようと、半年毎に通いだした。今回は歯の汚れを取るだけでおしまし。あっ、もちろん拷問歯茎チェックは受けました。ちょっとよくなっている感じ。

 まぁ、劇的によくなっていなくとも現状維持ができれば上出来じゃない? っと思うことにした。ところが歯医者と無縁の長男が奥歯の調子が悪いといい出した。  「なんかさ、奥歯が痛いんだよね。」、「たまには歯医者に行ってみれば? 親知らずかもよ。」その日に予約がとれたので行ってきた様子。「どうだった?」、「やっぱり親知らずっぽい。今日は歯の掃除してきた。」  「歯茎のチェックしなかった?」、「したした、何あれ、チョー痛いんだけど。」、「そうでしょう。」 ふふふ、辛さをわかってくれる人ができた。 私も来週もう一度 歯茎チェックしておしまいだ。なんか、ストレス感じる・・・。

(写真は長男シュンと次男ガクがもらってきた優良歯の賞状。いいな。) Ts3r02920001_2

| | Comments (0)

July 29, 2011

羽田空港でサマンサ・タバサ

Samansa  そういえば帰省するときに羽田空港で旅行カバンを買った。前から欲しかったのだけど、なにしろ私は買い物が苦手なタイプなのでお店をしらないし、行くのも面倒。

 予定より随分早く空港についてお土産の 「とら屋の羊羹」 も買ったし後はすることがない。そんなとき 「サマンサ・タバサタ」 のお店が目にはいった。別にこのブランドが好きというわけではないけれど、名前は知っていた。

 はぁ、これが 「サマンサ・タバサ」 のバッグかぁ。荷物がいっぱい入って、仕切りが多くって、軽くって、デザインがシンプルで…っというのを探していると、あった。

 見た目より軽い。お店の人がやってきて、「これはサッカーのカワシマ選手とのコラボなんですよ。」、「メンズですけど女性にも人気あります。このハートマークがそうなんです!」 っという。残念ながらサッカー選手はラモス、三浦、武田選手くらいしか知らない…。

 でも買っちゃおう! 「あの、このまま詰め替えますからタグとってもらえますか?」 っと言うと、「よかったら奥にソファーがありますから、ゆっくりしていってください。」 と言われた。ここでスィーツも食べていけるらしい。ようし、これからガンガン旅行にも行っちゃおう!

| | Comments (0)

July 28, 2011

美しい夏カノヤ・イン・カゴシマ2

Taketei  東京を出て3日目にようやく鹿屋入り。さっそくお義父さんのお墓参り。屋内のお墓なので便利だなぁ。私もこういうのがいいかな。親戚のところにもお線香を灯しておしまい。

 さて後は自由行動。活動的なお義母さんは、忙しく動き回っているので夕食は夫と私だけ。どこに食べに行こうかと思案した挙句、トンカツの竹亭へ。私は行ったことがないところ。

 行ってみると2階席もある大きなトンカツ屋さんでびっくり。ここは、講演で鹿屋を訪れた方があまりの美味しさにびっくりしたと講演中に何度も言わしめたお店だそうな。

 トンカツのボリュームもさることながらキャベツの量も多い。でも、肉の割りに衣が薄いので案外カロリーは低いのかもしれない。トンカツの大きさ=肉の大きさと言っていい。最近、美味しいものを食べたいけれどカロリーはそれ以上に気になるので嬉しい薄衣のトンカツなのだ。

 とんこつラーメンも2回食べたし、こじゃれたケーキも食べた。毎日温泉に入り、きれいな空気を吸って、目に緑も焼き付けたし、これでしばらくは東京でも暮らしていけるかな。よし、充電完了!

 

 

| | Comments (2)

July 27, 2011

美しい夏ミヤコンジョ・イン・ミヤザキ

Miyakonjo1  都城は地元では 「みやこんじょ」 と発音する。宮崎に立ち寄った際は是非、「みやこんじょ」 と発音してみてください。ツウです。

 学生時代に卒業研究でお世話になった先生に会うため鹿屋に行く前に都城へ。すると、先輩が一席もうけてくれることになり 「川声」 というお店で素敵な歓迎会を開いてくれました。嬉しい…。

 いっぱい、食べて、いっぱい飲んで(ウーロン茶)、その日はビジネスホテルで一泊。ナント、私が学生時代はナカムラと言うデパートだったのに、商売換えして 「メインホテル・ナカムラ」 というビジネスホテルになっている。でも、建物はデパートのままなのだ。話のネタに泊まってみてください。

 翌日、鹿屋に向かう前に少しだけ立ち寄りたいところがあった。それは、旧都城市民会館。この建物は不思議なデザインなのだ。でも老朽化してもう、使われていない。デザインが珍しいので壊さずに保管しておこう…っという声もあるそうな。どうなるのかなぁ。

 ちなみに数年前まで、上野公園近くにあった変な形のホテル(フランス系のちゃんとしたホテルだったらしい。)と同じ設計者らしいです。特徴的なデザインですねぇ…。

| | Comments (2)

July 26, 2011

美しい夏コバヤシ・イン・ミヤザキ(温泉へ)

Nakangou   法事と言ってもフツーにお墓参りなので時間に余裕がある。そうだ、温泉へ行こう! っということで近所にあちこちある温泉へ。

 しかしこちらの温泉はスーパー銭湯のようなイメージだ。いっぱいあるけどどこがいいのか分からない。近所の人に聞くと「ラパス温泉」がいいと言う。しかし行ってみるとナント定休日…。

Nakangou1 ナビで検索して、「皇子原(おうじばる)温泉」へ。ここは鉄分豊富な温泉。大人300円なのだ。安い! 次の日は「神の郷(かんのごう)温泉」へ。ここは出来て未だ新しいところだ。入力料500円だけど、アメニティーが揃っていて便利。

 ヘルシーバイキングとセットにすると1180円! しかも、バイキングとは言えお惣菜がどれも美味しいのだ。茶碗蒸し、酢の物、揚げ物、うどんなどなど揃っている。デザートにバニラアイスもあるし、コーヒーも美味しい。むむむ、ここはなかなかいいところだゾ。

 お腹も気持ちも満足、満足。さすが、霧島が近いだけあって温泉が豊富だ。なかなかいいところではないか! 明日はいよいよ都城へ…。

 

| | Comments (0)

July 25, 2011

美しい夏コバヤシ・イン・ミヤザキ(御池へ…)

Miike1  法事で宮崎にある実家へ。空港で夫と合流して小林へ。しかし途中に御池(みいけ)へ行く看板が出ていたので寄り道。懐かしいなぁ。20数年ぶりかぁ…。

Miike2  ここ御池は神武天皇が幼少の時に遊んだ場所だとかで、このようなありがたい名前がついているらしい。小さいカルデラ湖ながら深さは100M以上あり、日本で一番深いカルデラ湖だ。

 きれいだなぁ。こんなにきれいなのに観光客が殆どいない。もったいないなぁ…。なにやら缶が置いてある。なんだろう、と見てみると火山灰の研究らしい。なんか随分簡易だなぁ。

Miike3 トイレに行ってみるとナントバイオトイレだ。こっ、これが噂のバイオトイレかぁ。確かにオガクズがうごめいている。うーん、ちょっと感動した。地元の方も久々に御池へどうぞ! 地元でない方も観光にどうぞ、流しそうめんやってます…。

| | Comments (1)

July 24, 2011

美しい夏カノヤ・イン・カゴシマ

Budou2  ちょっと宮崎と鹿児島に帰ってました。父と夫のお父さんの一周忌でした。あっちこっち移動が多いので、疲れるだけかしら…っと思ったものの実はけっこうノンビリできました。

Budou1  毎日、温泉へ行き、美味しい物を食べ、ごろごろ…っという4日間。中学が夏休みなので、子供をおいて夫と二人での帰省でした。こどもだけでもなんとかなるような歳になりました。

 最終日の今日は、オジサンの畑でぶどう狩り。「いいだけ持ってけぇ…。」 っということで夫はよさげなのをちょきちょき。私は美味しそうなのをパクパク。

 ドラゴンフルーツも取れると思ったけどまだ花が咲いている状態でした。これも美味しいよね。

Budou3 近くに植えてあるミニトマトももいでパクパク。こっちも美味しい…。たくさん取ったけど、持って帰るのはたいへんだからタッパーに少しもらって帰ることにした。明日の朝食に食べよう。

 やっぱり宮崎も鹿児島も帰るのは夏がいいなぁ。緑はきれいだし、昼間は暑いけど朝晩は涼しいし…。ちょっと元気でました。

| | Comments (3)

July 21, 2011

ドラマ 「ドン★キホーテ」 に「転校生」 の小林聡美をみる…

Koujicyuu  きれいとは言えないけれど好きな女優さん、小林聡美。TVドラマ 「ドン★キホーテ」 に出演しているのを発見。児童相談所員役の松田翔太が任侠のカシラとカラダが入れ替わる話だ。

 そういうドラマに小林聡美が出ているのが面白い。相当前になるが、大林監督の映画 『転校生』 に小林聡美がほぼ無名の女優状態で出ており、同級生の男の子と体が入れ替わる…という役だったのだ。

 懐かしいなぁ。境内の階段から落ちて体が入れ替わり、最後にもういちど落ちて元に戻ったのだっけ? いいなぁ、こういう配役。ちょっと「転校生」を彷彿させるようなシーンがあるといいな。

 「転校生」で中学生役だった小林聡美に松田優作の息子。画面を眺めているだけで楽しい気がしてきた。

| | Comments (0)

July 20, 2011

ドラマ 「ドン★キホーテ」 に松田優作の面影をみる…

Koujicyuu_2  夫が見始めたテレビドラマ 「ドン★キホーテ」 を見ていると若い頃の松田優作に似た若い俳優さんが出ている。「似てるなぁ、松田優作のファンなのかなぁ…。」 っと思っていると松田優作の息子だヨ、と夫が言う。

 へぇ、そうなんだ。次男で松田翔太 というらしい。あまりテレビドラマをみないので知らなかった。そういえばどっかで見た俳優さんだ。長男くんよりも似ている…。

 そう思ってみると更に似ている。「探偵物語」 のころの松田優作にそっくりだ。あぁ、いいな、松田優作が生き返ったみたいだ。見ているとちょっと目がウルウルしてきた。

 どちらかというと私は晩年(というにはあまりに若いが…)の松田優作の方が好きだ。髪を短くしてちょっとぼそぼそを話す雰囲気が素敵だった。こうしてテレビで松田翔太さんを見ているとかぶって仕方がない。中年になったらもっと ”ちょい悪系” になるのかなぁ…。

 そういえば我が家も長男シュンよりも次男ガクの方が夫に似ている、というか一卵性親子だ。ガクもこれからどんどん夫に似てくるのかなぁ…。何系?

| | Comments (0)

July 19, 2011

BUFFALOで我が家もようやく地デジ対応! 

Koujicyuu  テレビはシャープのアクオスなので地デジ対応できていたのだけど、録画のチューナーがアナログのままだった。テレビ番組は録画してから好きな時間にみることが多いので、最近の 「はやく地デジに!」 の案内がうるさくて仕方がない。

 なにもあんなに画面を占領しなくたっていいではないか。このままアナログ終了前日を迎えると画面はいったいどうなるのだろう…、逆に興味沸く。

 でもとうとう我が家も地デジレコーターがやってきた! もちろん家電オンチの私ではなくて夫が買って、セットしたものだ。ふふふ…。

 BUFFALOのDVR-1。BUFFALOってパソコン周辺ではよく聞くけれど、こういう業界にも進出してたのか。いいぞ。さっそく録画番組を予約。んんん、録画はできたけど毎週録画の方法がわからない。

 「所さんの目がテン!」 と「カラダの気持ち」、「がっちりマンデー」。 このあたりは必修科目だ。来週分は予約した。次までに毎週録画の方法をマスターしなくちゃ…。子供に聞こう…。

| | Comments (0)

July 18, 2011

最近、Facebookに登録した

Koujicyuu  そろそろFacebookにも登録してみようかなぁ…っと思っていた矢先に消費生活アドバイザー仲間の方からFacebookへのお誘いメールが届いた。早速、登録。

 だけど登録しただけでこれといって何か発信しているわけではない。友達を増やしたりしているくらい。なんとなくFacebookの仕組みが分かっていないので、どう使っていいのかよくわからない…っというところもある。

 本日は Facebook から面白いメッセージが届いた。「○○さんが交際ステータスを更新し、あなたたち2人が結婚していると言っています。」、「…今後Facebookからこのようなメールを受け取りたくない場合は、以下のリンクを使って購読を停止…。」とある。

 なんだ、この機械的な直訳メールは! 「この内容を承認しますか? しませんか」 とある。 どうしよう…って、送り主は夫ではないか、もちろん 「承認します。」 だよね。 なんか不思議な気がするけど、こういう世界なのね、Facebookって…。

| | Comments (0)

July 17, 2011

ハリーポッターと死の秘宝Part2:映画 2回目ネタバレあり

Eiga_haripotalast  間を空けずにまた見てしまった、ハリポタ。これで最後かと思うとねぇ…。今度は日本語吹き替え版にしようかと思ったのだけど、結局字幕。声はあっているとは思うけど好きな声優さんがでていないので…。

 それにやっぱりスネイプの声はアラン・リックマンの声がいいよ。ねちっとしてて…。今回は2回目なので原作を読み直してから臨んだ。

 原作と違うところを指摘しても仕方がないけど、やっぱりニワトコの杖は折らないでいて欲しかったな。なんか 『ロード・オブ・ザ・リング』 みたいな終わり方になっちゃったもんね。

 それに2回目でもやっぱりスネイプのところでは泣いてしまう。戦いのシーンも涙がにじむ。双子の片方が死んでしまう場面はもうちょっとしっかり撮って欲しかったなぁ…。それにしてもこれで最後というのが寂しい。

 お盆休みは原作を読み返してみるか…。

| | Comments (0)

July 16, 2011

タイ料理のお店BANG SAEN AROY JINGJING って・・・

Taiyakisoba  ちょいと前に近所にタイ料理のお店ができた。気になるけどなかなか1人で入る勇気がないので、夫を誘って行ってみた。おごりだ!

Taipurin  けっこういろんなメニューが飾ってあるのだけど、香草が苦手なので入ってなさそうなものを探す。タイ風の焼きソバがなんかおいしそう。よし、コレ!

 夫はカレー風味のラーメン。一口もらったけど、あんまりカレーの香りがしない食べやすい味だ。ヤキソバも食べたことない味だけどなかなかいける。

 デザートはタロイモの入った焼きプリン。あったかいプリンだ…。ちょっとびっくり、でもさっぱり味で美味しいよ!

| | Comments (0)

July 15, 2011

ハリーポッターと死の秘宝Part2:映画(字幕版)

Eiga_haripotalast  とうとう終わってしまった、ハリポタ…。原作も好きだけど映画も好きだ。上映時間の関係だったり、映画開始時はまだ原作が完成していなかったりしたせいもあって、配役やらいろい難しかったと思う。

 特にネビル・ロングボトム。「賢者の石」 の時からするとネビルの活躍は著しい。最後はどうなってしまうのか…っとずっと気になっていた。でも杞憂だった。立派に成長したネビルを見て目がうるうる…。ネビルのおばあちゃんもきっと喜んでいるねぇ。もちろん、ネビルのお父さんとお母さんも…。

 もう1人ずっとおっかけている人がいる、セブルス・スネイプ。 『ダイハード1』 のときはテロリスト役だったけど、ずっと印象に残っていた。ハリポタシリーズでもなくてはならない存在だった。

 だからやっぱり 「憂いの篩」 のシーンでは涙がにじんだ。「ぼくを見て…」 って私でよければずっと見ていたよぉ! スネイプ…。

 やっぱり1回では足りない。今度は日本語版を見てハリポタの世界に浸ろうか…。

 

| | Comments (0)

July 14, 2011

木金休みの過ごし方…

Koujicyuu  7月から木金が休みになったけど、子供が学校なので結局朝はフツーに起きている。ただ私がノンビリしているので家族は調子が狂うようだ。いいじゃん、休みなんだし…。

 梅雨もあけてどーーんと夏本番。朝から洗濯三昧。いいかげん片付けないといけなかった布団や毛布も圧縮袋にいれたら部屋がすっきりした。

 午後からは次男ガクの三者面談。「いろいろあっても、怒るのは家に帰ってからにしてね。」 っとガクが言う。「いろいろって友達のこと? 勉強のこと?」 、「勉強のこと…。」、「ふーん…。」

 いろいろあってもいっか。天気はいいし、アサガオもゴーヤーも元気だし。今日のところは思いっきり洗濯できたし、どんどん乾いたから省エネだし、いい平日休みと言うことにしておこう…。

| | Comments (0)

July 13, 2011

蛍光管タイプのLEDを見たゾ!

Ledkeikou  勤務先の本社がオフィスエリアの蛍光灯をなんとLED照明に変えた! スゴイ!でも高かったろうな…。ちょうど本社に行く機会があったので見てみた。

 思ったほどに違和感のない明るさ。明るすぎたり、目がチカチカしたりしないか気になっていた。しかも全部を変更するのではなく窓際や人がいない場所は蛍光管を外したままだし、場所によっては2本から1本に減らしている。なるほど…。

 でも明るいではないか。あまっているLEDを見せてもらうと更にビックリ。蛍光管のようにガラスではなく外側はプラスチックだ。軽い…。

 これなら万一、地震で上から落ちてきても危なくないかもしれない。ガラスが割れて頭の上から降ってくるって怖いもん。蛍光管のように水銀も使わないし、寿命も長いしなかなかいいのでは? 後は値段だよね。ネットでみると1本7000円くらいする。

 でもLEDは長持ちするけど外側のプラスチックはどうなんだろう。LEDよりも先に劣化するのではないだろうか。色が変色するとか…。むむむ、気になる。そんなこんないろいろあるけど、みんなで今年の夏は省エネ!

| | Comments (0)

July 12, 2011

伝力不足?

Koujicyuu_2  雑誌を買わないので電車に乗っているとついつい吊革広告を見てしまう。ふと 「アエラ」 に目が行った。すると・・・。

 アエラはいつもちょっと皮肉ったようなコピーが載っている。 今回は 「伝力不足」 とある。言い得て妙だなぁ。面白い。

 東京電力による電力不足についての情報が足りないことを皮肉っているのだろうか。「伝力不足」 って…。おもしろい…。

 だけど 「伝える力」 って大事だよね。私もかなり足りない気がする。家族間、仕事間。「伝力、伝力」っと。

| | Comments (0)

July 11, 2011

足立区の放射線対策って…

Koujicyuu   あだち広報の号外がでた。いろんな地域で放射線の測定をしているのでしょうけど、足立区でも測っていた。健康上心配するえレベルではないとのこと。妊婦さんや乳児に対しても同じだそうな。

 保育園や学校の屋外プール、砂場も測定をはじめたとのこと。こちらは追って結果がでる。個人的には雨水が溜まっているようなところはチョット測定して欲しいなぁ。

 足立区の指標値は0.25マイクロシーベルト/毎時。これを超えたら専門検査機関に再検査を依頼する。それでもオーバーしていたら対策をとるとのこと。

 対策ってなに? どんな? だけど、私としては今の季節、放射線よりも紫外線の方が怖い。即、影響あるしね…。

| | Comments (0)

July 09, 2011

今年の緑のカーテンは朝顔とゴーヤー

Asagao  毎年ゴーヤーっていうのも飽きるので、今年は朝顔だけにしようと思ったけど結局、ゴーヤーも2本だけ植えることにした。

 朝顔をベランダで育てるのも久しぶり。ツルを伸ばしてカーテンにするタイプと下に垂らすのと2種類。この7月から私だけ平日の木金休みになってしまった。

 平日に1人で家にいるとなんか寂しい。本を読んだり、DVD見たり、アサガオ植えたり、昼寝したり、郵便局行ったり…。

 平日ペースに慣れた頃にはまたフツーの休みに戻るんだな。もっと有効に使わなくちゃ…っと思いながらゴロゴロと一日は過ぎていく。ゴロゴロしようと思いながらも自宅で仕事しようとしているのだから始末悪いね。

| | Comments (0)

July 08, 2011

誕生日は気の張る顧客にプレゼン…

Koujicyuu  誕生日は避けてスケジュール立てしたかったのだけど、結局ぶつかってしまったプレゼン…。仕方ないなぁ。資料作って、プレゼン用に応接室を数日貸しきって会場設営して…。

 何事かと見に来た人が、「わー、すごい、お誕生会みたい!」 っと言う。あー、こんなお誕生会いやぁ…。でもなんとか終わった。数日、うつうつとしてぼやいていたせいか、誕生日の朝は夫や子供が 「誕生日おめでとう!」 っと言ってくれた。

 毎年、こんなふうに言ってくれてたっけ? うれしいなぁ。Facebookをとおして、誕生日おめでとう! のメッセージを届けてくれた人もいた。うれしいなぁ。

 ちょこっとだけボンヤリとして気を抜いたから、また明日からがんばるかぁ…。

| | Comments (0)

July 03, 2011

サーキュレーターで夏を越せるか…

Reibou  我が家の冷房機器は古いエアコン(SANYOのRaydan)とサーキュレーターが2台。今年は扇風機がよく売れていると言う。サーキュレーターの方が高さが低いので私は好きだ。

 なんか扇風機って邪魔…。それに2台なので、子供達からもう不満がでていた。そこでもう一台をコジマで購入。前に夫が買ったサーキュレーターはデザインは素敵なのだけど、首振りもタイマーもないので、今回は上下左右の首振りとタイマーがついたものにしてみた。

 なんかいいかも。寝るときにエアコンは嫌なので消すのだけど、最近の暑さは朝方目が覚める。これなら首振りだから点けたまま寝てもいいんじゃないかなぁ。学校から帰ったガクがさっそく占有。気付くと寝てる…。

| | Comments (0)

July 02, 2011

丸善電機の3D LEDを購入してみた

Led  足立区でLEDを5千円以上買うと3000円分の商品券がもらえる…っというので、遅ればせながら購入。でも先着15000人だからもうダメかなぁ…。

 前に買ったLEDはなんか暗いし、光がまっすぐなせいか優しさにかけているような気がした。ようやく広角のLED電球がでたので、今度はこちらを買ってみることにした。でも4000円以上する。高いなぁ…。

 丸善電機から出ている3D LED AGLEDは超広角190°を実現! っとある。トイレの白熱球と交換してみた。あっ、明るい! 光が強いのでまぶしい感じだけど、天井まで明るい。

 一日5.5時間使って約20年の長寿命。消費電力は8W。すぐに点いて明るい。いいことづくめだけど、高いなぁ。だけど、これで我が家も電球は全部LEDになったゾ!

| | Comments (0)

July 01, 2011

7月から木金が休みなのだ…

Koujicyuu  会社が大口電力契約者ということで、昨年度のピーク電力から15%削減しないといけなくなった。その対応のひとつが木金休んで土日稼動する…っというもの。

 どこが15%削減? っとよく聞かれる。総量の15%削減じゃなくて、平日は去年の一番多かった電力量の15%までしか使えなくなる…ということ。だからピーク電力の15%削減。そこで休日稼動。もちろん節電も必要よぉ。

 それで今日は金曜日で休みなのだ。家族は仕事と学校なのだ。洗濯して、掃除して映画みたら終わっちゃうな。あっ、郵便局行かなきゃ。平日にお休みってなんか贅沢な感じぃ・・・。

 

| | Comments (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »