« 伝力不足? | Main | 木金休みの過ごし方… »

July 13, 2011

蛍光管タイプのLEDを見たゾ!

Ledkeikou  勤務先の本社がオフィスエリアの蛍光灯をなんとLED照明に変えた! スゴイ!でも高かったろうな…。ちょうど本社に行く機会があったので見てみた。

 思ったほどに違和感のない明るさ。明るすぎたり、目がチカチカしたりしないか気になっていた。しかも全部を変更するのではなく窓際や人がいない場所は蛍光管を外したままだし、場所によっては2本から1本に減らしている。なるほど…。

 でも明るいではないか。あまっているLEDを見せてもらうと更にビックリ。蛍光管のようにガラスではなく外側はプラスチックだ。軽い…。

 これなら万一、地震で上から落ちてきても危なくないかもしれない。ガラスが割れて頭の上から降ってくるって怖いもん。蛍光管のように水銀も使わないし、寿命も長いしなかなかいいのでは? 後は値段だよね。ネットでみると1本7000円くらいする。

 でもLEDは長持ちするけど外側のプラスチックはどうなんだろう。LEDよりも先に劣化するのではないだろうか。色が変色するとか…。むむむ、気になる。そんなこんないろいろあるけど、みんなで今年の夏は省エネ!

|

« 伝力不足? | Main | 木金休みの過ごし方… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 伝力不足? | Main | 木金休みの過ごし方… »