« July 2011 | Main | September 2011 »

August 31, 2011

あだち区民環境家計簿登録証届きました

Ts3r03170001 この間、あだち区民環境家計簿に申請したので、登録証が届きました。「もったいない」が地球を救う、とある。

 それと一緒に登録記念の引換券がついてきた。そうだった、たしかステンレスの水筒がもらえるのだった。だけど、うちは水筒、いっぱいあるんだなぁ、これが。

 子供の学校は夏になると水筒を持参してよかったので、なんとなく増えてしまった。夫も会社に水筒を持って自宅の水を持って行くので水筒男子なのだ。

 私はというと冷たい飲み物が苦手なのと、水筒の金気が嫌でPETボトルリユース派なのだ。軽いしね。でも記念品とくれるというと欲しくなる。区役所遠いけど、平日休みも残すところ1ヶ月だし、もらってきて古いのを処分しようかな。

 そうだ、それよりもデータの登録しなきゃ。我が家は電気代よりも水道代が高そう。子供らのシャワーのせいと洗濯乾燥機に水を使うせいではないか・・・っとにらんでいる。


| | Comments (0)

August 29, 2011

シャンハイ:映画 渡辺謙 かっこいい・・・

Ts3r03150001 ジョン・キューザックと渡辺謙 が出ているとなると、やっぱり見にいかずにはいられない。前売り券を握りしめ、一人で映画館へ。

 字幕で見たのだけど訳が難しいのか私の理解が悪いのか、慣れるのに時間がかかった。しかし、なんといっても渡辺謙のかっこよさ。ジョン・キューザック主演と言いつつも見終わると主役は渡辺謙 っと思ってしまう。

 だけどもあんなに追っていた”女” が実は自分の恋人でもあった・・・っというのはちょいとがっかりしたな。

 アンナ役のコン・リーとスミコ役の菊池凛子を見ていて思ったのだけど、「宗家の3姉妹」を日本人も加えたキャストでリメイクしてくれないかなぁ。「SAYURI」のように日本人の役を中国の女優さんが演じたりするのだから、ここは菊池凛子さんにリンコ キクチとして出張ってもらいたいもんです。


| | Comments (0)

August 28, 2011

8月のワイン倶楽部は番外編?

 Ts3r03160001
 緊急ワイン倶楽部開催・・・っというので夫と一緒に参加してみました。今回は、番外編?かな。曙箸駅から徒歩4分といったところにある「one」というイタリアンのお店。

 なかなか美味しかったなぁ。それにワインの種類が多かった。いつもは3、4種類なのだけど、今回は大盤振る舞いで6種類のワインがでた。
 
 2種類のスパークリングワインに、2種類の白、2種類の赤。私は最初の白いスパークリングワイン、ヴァンムスー ブリットと最後にでたヴィンテージワインの赤、ヴァルポリチェラ リパッソ が特に気に入った!

 今回、いつもと趣向が違ったので参加者も殆ど知らない方ばかり。だけど、同じテーブルに座った方とも楽しくお話ができてあっというまの3時間でした。

 今度はどこで開催かなぁ。また行けるといいなぁ、っていうか行っちゃうもんね。

| | Comments (0)

August 26, 2011

久々のお料理会でプリンケーキ作成

Ts3r03120001
 平日が休みになったおかげで、久々に同じマンションの人が主催しているお料理会に参加。こうして平日にスーパーに買い物に行ったり、お料理会に参加していると幸せ。

 にわか専業主婦になった気分だし、ちょっとセレブ(じゃないけど)な気分に浸ったりして。セレブな集まりではないので、近所の住区センターでお料理会。

Ts3r03140001
 本日のメニューは しめじご飯、山形の”だし”豆腐かけ、鶏肉のゴマ揚げ、大学芋、キャベツと桜えびの炒め物、プリンケーキ、トウモロコシ肉団子、キャベツスープ、っというすごい品数。

 これを1時間半くらいで作ってしまう。私はプリンケーキ担当。担当と言っても材料計って、フードプロセッサーでまぜまぜして蒸すだけだけど、スポンジケーキの上にカラメルソース付きのプリンが乗っているのだ。

 ”ス”も入らずになかなかいい感じに仕上がった。昼からいっぱ食べてしまったな。残ったプリンケーキを一切れ冷蔵庫に入れておくと長男シュンがみつける。「お母さんが作ったんだよ。」、「ふーん、腹減った。食っていい?」、「いいよ、どう?」、「ビミョー。」 ふーんだ。

| | Comments (0)

August 25, 2011

ポイント交換っていつも苦労する

 Koujicyuu よく使うカードは3枚。P-oneカード、りそなカード、セゾンカード。ポイントを交換するのをスッカリ忘れていた。

 いつのまにか来月でポイントが一部失効してしまうことがわかった。しまった、はやく交換しなくちゃ!でも、たまに交換するだけなので、いつも交換の手続きに苦労する。

 ネットから交換するのだけど、どうしてわかりにくいんだろう・・・っと思う。ポイントの達人のような方はすいすいと交換したり変換したりしているのだろうけど、私は1時間くらいかかってしまった。

 P-oneカードで商品券、セゾンカードで映画の鑑賞券、りそなカードはケータイの支払い用(こうしておくと時間外の引き出し手数料が無料になる)で、少ししかポイントが貯まっていなかったけど、東日本復興の寄付にした。

 交換すると次は商品が届くのが楽しみ。ひとりで美味しいものでも食べちゃおうかな・・・。


| | Comments (0)

August 24, 2011

足立区は明日から学校です

Gaku
 今日で夏休みは終わり。明日から次男ガクの中学は学校開始。2学期制だから新学期ではなくて夏期休業が終わっただけ。ナント給食も明日から。これはありがたい。

 ところが、というかやっぱりというか宿題が終わっていない。この間、登校日の前日に夜中までかかって宿題してたのに、まだ残りがあったらしい。すごい・・・。

 「育てたように子は育つ」という言葉が頭をよぎるけど、そうなんだろうか・・・。ひるがえって自分の中学時代を思い出すけど、もうちょっと計画的に宿題くらいはしていたように思うのだけど。

 明日までに終わるのかなぁ、宿題・・・。

| | Comments (0)

August 22, 2011

サンヨーブランド、大事に使おう・・・

 Aircon2
「そりゃ絶対、買い替えた方がいいよ。」 っと言われるのだけど、ずっと使っているエアコン、SANYOのRaydan。もらってから20年以上になる元気なエアコン。

 最高気温37℃の日は朝からエアコンをつけていた、と思ったら急に涼しい日が続く。このまま、涼しくなる・・・とは思えないけど8月も後半だ。

 今年もこの古いエアコンで夏を乗り切れそうだ。7月の電気代は高かった。1万円超えてしまった。だけど、夏の2、3ヶ月だけ電気代が高いくらいはなんとかなる。

 やっぱり古いけど大事に使おう。それにサンヨーブランドはもうなくなってしまうのだ。掃除機もサンヨー(JET TURN)。こっちも10年以上使っていて古い。いい技術、いい製品だと思うよ。

| | Comments (1)

August 21, 2011

夏祭りのパトロールしてきました

Ts3r03090001
 次男ガクの中学で校外活動の役員をしているので、年に数回パトロールがある。今回は夏祭りのパトロール。しかも土日出勤シーズンなので仕事が終わってから納涼会現地に直行。

 会社で効果、成果、効率、生産性、新規・・・なんてことばかり要求されているので、こうした学校の活動はホッとする。いわゆる現実逃避というヤツかもしれない。

 学校の行事って基本、去年と同じ。新しいことよりも前例のあること、不満があっても波風立てずに2、3年を過ごす・・・というパターンが多い。

 でもだからといってそれが嫌かというとそうでもない。お母さん達との何気ない会話、善意だけで動くエネルギー、こういうものは会社にはない。

 明日も仕事が終わってからパトロール。明日は気の張る取引先がやってきて、今日もその準備で神経がすり減った。やっぱり現実逃避というか、気分転換というか学校の行事は必要なんだなぁ。

| | Comments (0)

August 20, 2011

車なしでも行けるアウトレット、越谷レイクタウン

Koujicyuu
 買い物が苦手だし車もないけど行って見たかったアウトレット。だけどたいてい遠いところにあるから行く根性がない・・・。

 夏休みにどこにも遊びに行く計画がないので、今年出来た 越谷レイクタウンにあるアウトレットに行ってみることにした。

 長男シュンは一緒に行けば洋服を買ってもらえる・・・という下心があって一緒に行くという。次男ガクは LEGO があると聞いてスッカリ目を輝かせている。

 しかし、暑い。何も最高気温37℃の日に出かけることもなかったか・・・。あちこち巡ったけど結局買ったのはブラウス2枚。シュンはTシャツと長袖のシャツ、ガクは LEGO のなんとか言うセットを。夫は結局何も買わなかった。

 うーん、なんかちょっとイメージ違ったな。アウトレットの方よりもレイクタウンの方がお店は充実しているかも。だけど疲れてもう歩き回る元気はなかった・・・。やっぱり買い物苦手だなぁ。

| | Comments (0)

August 19, 2011

ジャケット:DVD エイドエリアンとキーラのタイムスリップサスペンス

00000671329
 次男ガクから面白そうだから借りてきて! っと言われて借りた1本。あの子はホラーを平気で見られるのでホラーかと思ったらSFだという。SFなら大丈夫。しかし、DVDの分類ではサスペンスになっていた。

 戦争で頭に負傷したことで記憶が途切れることがある。その男が身に覚えのない警官殺しで捕まるが、精神に異常ありということで罪には問われず精神病送りとなる。

 そこでは薬付けにされ拘束されるという世界が待っていたのだが、気がつくと15年後の世界に飛んでいた・・・。

 こういう時間モノの話は大好き。未来の情報を知り過去を変える・・・というのは「バタフライエフェクト」でも使われる話だが、こちらはまた趣が違う。しかし都合良く未来がかわってしまうのは何か変な気がするなぁ。


| | Comments (0)

August 18, 2011

漏斗胸で病院デート

Koujicyuu
 早いなぁ、長男シュンが漏斗胸の手術をしてからもう5年。金属のバーの抜去手術から2年経過した。毎年夏は定期検診の日になった。

 この頃はさすがに一緒に歩いてくれなくなったので、こうして一緒に病院に行けるのはデートをしているようで嬉しい。夫からはいつも親ばかと言われるのだけど。

 病院へ朝の8時半着。CTを撮ってから診察を受けるのがいつものパターン。予約どおりに順番がきて診察室にはいる。

 「いやぁ、お待たせしました。おっ、1年たって何か顔も凛々しくなりましたね。」、「はは、いえいえ。」 シュンが中2で手術してから5年。いつも優しく声をかけてくださる先生だ。

 「これが手術前の写真、これがバーが入っているとき、これがバーを抜いて1年目の去年、そしてこれが今年の写真。」、「ほぉ・・・。」、「いいですね。骨の位置は去年から維持されてますね。」、「はい、はい。」

 画像診断費が4410円、再診料が210円。毎度思うが診察料って安いよね。でもいつまで検診は続くんだろう。「成長期ですからね、来年も見せてください。」、「・・・。(やっぱりそうか。)」

| | Comments (0)

August 17, 2011

ツリー・オブ・ライフ:映画 かなり予想外だった・・・

Ts3r03070001
 ショーン・ペンが出ている・・・というくらいの知識で見に行った1本。よく映画を見る割には下調べをしないので、映画に行ってから驚くことがままある。

 この映画もそう。父と息子の確執、子供の早すぎる死。そういうストーリーをブラット・ピットとショーン・ペンでじっくりと見せてくれるのかとおもっていたら違った。

 映画開始から10分位で ”おっ、これは今度上映される ライフ か? はたまた、ジオグラフィックか?” っと勘違いする映像でいっぱいになった。

 地球創世、生命の誕生、神秘を予想外に長い時間の映像が流れた。むむむ、かなり戸惑う。こういう表現をする映画監督さんだったのか・・・。
 
 いい映画といえばいい映画なのだけど、私にはちょいと高尚すぎちゃったかなぁ。


| | Comments (0)

August 15, 2011

今年も布団を買い替えた

Ts3r03060001
 もったいないような気もするけど、高い布団は買わないので年に1度買い替えてもいいじゃないか! っと自分に言い聞かせる。毎日数時間もお世話になっているのだし・・・っと。

 長男シュンがまだかわいくて(?)、小さかった頃の喘息対策で買い替えてから、ずっと続いている。それにポリエステル製だからか、ちょっと干すのをさぼると表面にすぐカビが・・・。

 でもやっぱり新しい布団は気持ちいい。今年はお揃いがなくて1枚5kg綿と3kg綿の2パターン。布団からでるホコリは結構すごい。新しいと布団を上げ下げしてもホコリが舞わないのだ。

 今年こそはカビとは無縁に行こうと思うのだが、毎日布団干せないもんねぇ。布団乾燥機っのもなぁ。


| | Comments (0)

August 14, 2011

ドラマ「相棒」に今更ながらはまってしまった・・・

Koujicyuu_2
 映画の「相棒2」を見てからすっかり面白さにはまってしまった。水谷豊は大好きな俳優さんだけど、この杉下右京という警部役はどうも興味が持てなくてドラマも映画も見たことがなかった。

 ところがなんとなく見に行った「相棒2」を見て、及川ミッチーが出ていて気になり見出しているうちにすっかり脚本の虜になった。脚本がいいんだよねぇ。

 それに捜査1課の伊丹刑事がなんとも言えずいい味をだしている。この人の出番が多いと何度でも見たくなるくらい好きだ。

 そうして新しい方から遡ってみることになった。右京さんのキャラはやっぱり好きではないけれど、反省のない犯人にビシッと「恥じ入るべきです!」っと言うところは好きだなぁ。

 この連休もきっとゲオで借りて見ちゃうんだろうな。なんたって旧作50円だもんねぇ。今年は安上がりな夏休みだ。

| | Comments (0)

August 13, 2011

Photo Booth の中に母の顔を見る・・・

 最近、MacBook Pro を使うようになってぎょっとすることがある。このソフト何だっけ?っと思ってうっかり「Photo Booth」を立ち上げると実家の母の顔がうつっていてぎょっとする。

 年を重ねるごとに母の顔に似てきて本当に怖い。先月、肩まで伸びてきた髪を切った。夏本番だし、あーすっきりしたぁ、っと思って鏡をみると鏡の中に母がいる。

 しまった、髪型まで同じになってしまったよ・・・。この顔を「Photo Booth」で見ると更に似ていて困る。夏休みだし、家に電話でもしてみるか・・・。

| | Comments (0)

August 12, 2011

足立区ジュニアリーダーキャンプから帰還

Ts3r03050001 
 次男ガクが3泊4日のキャンプに行ってから家は静かなものだ。長男は夕方からバイトだし、夫は飲みに行ったりして家には私しかいない・・・という日が続く。

 無性にわびしい。だけど、ガクが帰ってきた! 夕方迎えに行くと、少し日に焼けて、ちょとだけ大きくなって帰ってきたように思う。親ばかだなぁ。

 「帰りにゲオによってDVD借りほ欲しいんだけど。」、「はいよ。」、「お腹空いた。」、「はいよ。」、「タクシーで帰りたい。」、「・・・。はいよ。」

 「寝るときはテントで寝たの?」、「うん、テントでも寝たけど、登山したときはビバークした。」、「えッ! そうなの? いいなぁ。」、「うん、すんげぇ、気持ちよかった!」

 そうか、今年はチャレンジコースにしたからそういう体験もできたのか。いいなぁ。これでヤツも山男になったりしてね・・・。


| | Comments (0)

August 11, 2011

太陽の恵みを満喫

Ts3r03010001 ドラム式乾燥機付きの洗濯機を買ってからは我が家の洗濯モノは殆ど乾燥機で乾かしている。お日様に干すよりもふんわり仕上がるし、案外、電気代もかかっていない。

 だけどさすがに夏はもったいないので外に干したい。今日は平日だけどお休み。天気予報では最高気温37℃だよ、と言っているし午後からは降水確率が50%だ。

 朝のうちに洗濯しなかきゃ! 夏掛けの布団とシーツ、バスタオル、ジーンズなどなどどんどん洗濯。干しておいて次の洗濯が終わる頃には殆ど乾いている! すごい!

 こんな日に外でお仕事されている方は暑くてたまんないでしょうけど、洗濯日和だ。自然と顔がにかにかしてくる。贅沢な休日だなぁ。


| | Comments (0)

August 10, 2011

足立区ジュニアリーダーキャンプ再び

Ts3r02990001
 一応、中3で受験生だけど3泊4日くらいのキャンプには行くという。次男ガクが参加している足立区のジュニアリーダー研修会の行事である鹿沼キャンプ。

 ガクは小学生のお世話も兼ねて参加。去年は6泊7日だったので荷物が山のようだった。今年は半分の日程とはいえ、寝袋なんかもあるので結構荷物は多い。

 我が家は車がないし、あっても私はペーパーなので集合場所までタクシー。しかも見送りの後、私は出張なのでスーツ姿。どうみてもフツーのお母さんではなく怪しいお母さん。受付でもぎょっとされていたような気がする。しょうがないよねぇ。

 去年はキャンプの初日、熱中症になってしまったようだけど今年は大丈夫かな。自分に弟や妹がいないせいか、年下の面倒を意外にみたがるガク。家の外では自分をだすのが苦手で、つい気持ちを押し殺してしまうガク。迎えにも行っちゃうもんね。今度はフツーお母さんらしい格好で行こう。

| | Comments (0)

August 08, 2011

やっと終わった英語のプレゼン・・・

 勤務先のお約束で2、3ヶ月に1回、順番がまわってくる英語のプレゼン。今日、ようやく終わった。いつもはもう少し前から準備しているのに今回はプレゼンのネタが決まらなくてぎりぎりまであたふた。

 パワポの資料も適当な英語・・・。そうだ、○○さんが英語が得意だっけ?! 添削してもらおう! っと思い立ち、迷惑もかえりみず添削をお願いする。

 すると、しばし考え込んでいる。「あの、えと、どんどん赤入れていいから!」、「はぁ。」、「意味通じる?」、「はぁ。」、「・・・。」

 それでもなんとか終わったからいいのだ。あぁ、低レベルを実感するなぁ・・・。

| | Comments (0)

August 07, 2011

LEDの授業でお土産はLED。まだ発展途上?

Ts3r02980001 消費生活アドバイザー仲間との打ち合わせの日に、同じくアドバイザー仲間のN氏がLEDの講義をしてくれる!というので何を置いても聞きにいきました(会社も休んだもん)。

 LED電球の話の前に電気の講義も! 直流と交流について最初に説明。最近になってようやくわかってきたという情けなさなのだけど、技術的な話を詳しくわかりやすく説明できる技に脱帽。

 LEDは直管型(蛍光灯型)の場合は器具から変えないといけないとよく聞く。それはLEDが直流電流が必要なわけで、家庭用のコンセントは交流。そこで器具の取っ替えが必要になる。

 じゃぁ口金の付いた電球型のはなんで、そのまま使えるかというと口金がついている上の部分にトランスやら抵抗やらが入っていて、ここで変換できている。

 講義では中身まで引っ張りだしてみせてくれた。私の勤務先はコンデンサーなんかの周りをコーティングする絶縁樹脂を作っている。どうも社の製品っぽい色合いの樹脂が入っていた。むむ、こんなところにも使われていたのか・・・。

 しかしLEDの寿命は長いとは言え、こうしたコンデンサーや樹脂の部分はどうなんだろう。樹脂だって硬化しているから持つけど、保証できるか・・・っと言われると保証はしたくないなぁ。LEDまだまだ発展途上とみた!


| | Comments (0)

August 06, 2011

LEDでエコ商品券ゲット!

 足立区が5000円以上のLED購入で足立区内で使える3000円分の商品券が先着1万5000人にもらえるというのが、「足立区住宅用LED照明等購入費補助金制度」。それを利用して、ちょっといいLED含めて買ったのが6月だったかなぁ。

 なかなか届かないので諦めていると書留で届いた! わーい! 一緒に使えるお店の一覧を見てみると、決行使えるところがある。

 ファミマやセブンイレブンでも使えるし、どらっぐぱぱす なんかでも使える。んんんん、こりゃいいなぁ。購入したLEDもすぐ点いて明るいし、LEDの直線的な明かりにも慣れてきた。

 これを機会にあだち区民の環境家計簿にも参加しちゃおうかな。
 Ts3r02970001


| | Comments (0)

August 05, 2011

とうとう観念してマックユーザーになる時期かと・・・

 自分のパソコンが壊れて久しい。以前はIBMのタワーを使っていたのだけど壊れた。お金がないので夫の使っていない IBM ノートを長らく使っていた。

 「まだまだいけるじゃん!」と思っていたのだけどだんだん、遅くって、遅くってイライラが募り、とうとう USBメモリーを認識しなくなり、次にメールソフトが立ち上がらなくなった・・・。

 もうだめだな、いよいよ買うか! っと思ったけれどお金もないのでまたしても夫が使っていないMacBook Pro を使うことにした。贅沢なことに次男ガクの専用機になりつつあったものだ。

 マックといってワードもエクセルも使える環境なので別に不便はないし、やっぱりマックはかわいい。画面もきれいだし、アイコンの動きも面白い。

 次のボーナス(あれば)で、27インチのオールインワンのマックを買おうかなぁと本気で思っている。ワイヤレスだしデザイン素敵だし、画面きれいだしね。でも置くところが目下のところ問題。どこに置こうかな。
Ts3r02960001

| | Comments (0)

August 04, 2011

朝顔は上に伸びたいらしい

 生協で買った朝顔が元気がない。鉢に植えてツルを下に垂らして楽しむタイプのもの。写真でみるとなかなか素敵だったので買ってみた。

 残った種はゴーヤーの側に植えて上に向かってツルをはわせて見た。ところが下に垂らした方は元気がない。ツルの色も紫色。どうしたの? 顔色悪いねぇ、って感じなのだ。

 葉っぱも4日に一枚くらいのペースで黄色くなるし、葉と葉の間隔も間延びしている。ゴーヤーのとなりのアサガオくんは元気なのに、である。

 重力にさからわず下に垂らすのもそう悪いものではないと思ったけれど、アサガオにとってはやっぱり上に向かいたいものらしい。

 なんとなく逆さ吊りされている姿をみるようでかわいそうになって、上に向かわせることにした。小さなツボミもひとつついたことだし、これから元気を快復してくれれば・・・っと切に思うのであった。Ts3r02950001


| | Comments (0)

August 02, 2011

ひとり静かにピーマンの肉詰め作業

 今日の夕飯はピーマンの肉詰めモードになったので、スーパーでピーマンを購入。挽肉は生協のパラパラ挽肉があるからいいのです。

 でも家に着くと誰もいない。そのうち帰ってくるだろうって思ったけど、肉詰めが終わっても誰も帰ってこない。

 次男ガクの夏季講習表をみると今日は夜の9時40分まである。なぁんだ。長男シュンはそういえば6時からバイトだと言っていた。

 そうか、それでひとりぼっちなのかぁ。夏休みになって皆、忙しいんだな。この頃、家にひとりでいることが増えてきたような気がする。ここらで生活変えないとな・・・。Ts3r02940001


| | Comments (0)

August 01, 2011

ギターが増殖している

 夫がギターを弾くだけでなく長男シュンもギターを弾くようになり、我が家はギターがどんどん増えている。

 夫のギターだけで5本?6本?という感じだったのだけど、長男も3本持っていた。そこへもう1本増えた。大学生になってアルバイトを始めたシュンはバイト代と小遣いをはたいてエレキギターを買ってきた。

 自分のお金で買ったギターを嬉しそうにギターを弾いているシュンを見ていると何も言えないが、家がどんどん狭くなるなぁ。

 ウクレレもあるし、いったい我が家には何本のギターがあるんだろう。数えるたびに増えそう。ちなみにパソコンも多い気がするけどね。
Ts3r02930001


| | Comments (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »