« August 2011 | Main | October 2011 »

September 29, 2011

真山仁 マグマ:書籍

Ts3r03350001
 地熱発電のことを知りたかったらこの本を! って某消費生活アドバイザーのブログにあったので早速、図書館で借りてみた。 真山仁といえば映画にもなった「ハゲタカ」の著者。期待できそう!

 いい! 面白い! 地熱発電については割に知っていることが多かったので、あまり難しくなく読み易い。案外、原子力発電についての記載が多いのがびっくりした。そうだよね、比較した方が面白い。

 外圧に弱い日本が海外からの圧力で、原発に変わる自然エネルギー、地熱発電に力を入れようとする情報をいち早く得た外資系投資会社が、倒産した地熱発電の会社を再生する話なのだ。再生して行く様子がまさに手に汗握る! なのだ。
 
 主人公の野上妙子のように優秀で強いとどんなにいいのに・・・っと感じながら読んだ。そうそういないのだろうけど、決断力のある強い女性には憧れるなぁ。

| | Comments (0)

September 28, 2011

あだち環境家計簿にデータ登録してみました

 Koujicyuu1
 8月分の電気、ガス、水道の使用量を「あだち区民環境家計簿」に登録してみました。古いエアコンを使っているし、洗濯は乾燥機使っているしで夏は電気量が多いよね・・・っと思っていたのだけど足立区の4人家族の平均以下でした。

 ところがガスと水道の量が平均よりもオーバー。特にガス! 水道は子供達のシャワーと洗濯乾燥に使う量で多いだろう・・・っと予測。でも、こちらはちょっとだけ。
 
 問題はガス! 1.4倍くらい多い! ショック・・・。でも考えてみればシャワーを使う時は給湯器が働いているのだから当然といえば当然。毎日、お風呂2杯くらい使っているようなものかもしれない。

 長男シュンと次男ガクに数値を見せて、シャワーの使い過ぎを注意。これまでも何度も言っていたのだけど、なかなか改善してくれない。今度はどうかな。毎日1分でも2分でも減らすと効果があるよ!

| | Comments (0)

September 27, 2011

歯医者のバイトを始めた

Tyounan
 長男シュンがコンビニのバイトを減らして歯医者のバイトを始めた。フツー歯医者といえば、ピンクの制服を着たおねーさんだと思うのだけど、白衣のおにーさんになるらしい。知り合いの紹介ということ。

 「一応、形だけだけど履歴書持っていくから、履歴書用の写真撮ってくるよ。」 っと言って出かけて出来上がった写真を見るとネクタイがひん曲がっている。

 「ちょっとぉ! いくらなんでもこれじゃ駄目でしょ!」、「あっ、ほんとだ。気づかなかった!」、「・・・。」、「800円損した! 撮り直してくる。それに仕事場で履くズボンとサンダルがいるんだけど、お金を少しだしてもらえませんか・・・。」、「えーっ! 」っといいつつも出してしまった・・・。

 歯医者のバイトは日曜の9時から。7時に朝ご飯を食べて出かけて行った。昼ご飯代も請求されてしまった・・・。私の財布は軽くなるばかり。

 4時頃バイトから帰ったシュンは歯医者特有の消毒臭(?)がプンプン。「聞いてはいたけどすごいね。」、「うん、自分が臭い・・・。」

 さてさて仕事はきつくないし、時給もけっこういいらしいけど、いつまで続くのでしょうか・・・。


| | Comments (0)

September 26, 2011

ワイルドスピードMEGA MAX:映画 ますます面白い!

 Ts3r03340001
ワイルドスピードシリーズは大好き! 2001年から続いておりもう10年かぁ。これくらい、シリーズ化されてますます面白くなる映画も少ない。

 前回がちょっと暗めだったから今回のストレートに突っ走る面白さは快感! よーく考えればけしからんストーリーなのだけど、そこは映画だし・・・。

 今回のドムも強い。確か前回も鉄パイプで殴られてもまったくフツーの表情だったけど、今回もそのシーンがあった。地味に好きなシーンなのだ。

 さらに追い打ちをかけるように新しいマッチョ登場! FBI 特別捜査官ホブス。まるでキングコングとゴジラの闘い・・・。さらに10トンの金庫を引きずって走る様子はまるでゲームの「固まり魂」みたいではないか!

 ペーパードライバーのくせに車は好き。日本車も日産とトヨタ車登場。続編もあるので次はホンダ車も登場して欲しいなぁ。


| | Comments (0)

September 25, 2011

いつものミートソースをショートパスタで食べる

Ts3r03320001
 次男ガクから「おかーさんのミートソースはちょっと味が決まらない」、とか「もっと汁っぽいほうがいい」とか言われながらもめげずに作るミートソース。

 ミートというくらいだから市販の野菜リッチよりもミートたっぷりの方がいいじゃないか! っと思うのだけれど・・・。

 先日、ガクと二人で夕食のときヤツのリクエストでミートソースにした。「おかーさん、スパゲティーじゃなくてショートパスタにして!」

 ならば・・・っとペンネにしてみた。湯で時間12分かぁ。ちょいと長いなぁ。でも食してみるとなかなか噛みごたえがあるし、フォークに刺して食べるので食べやすい。

 100gでも結構、食べでがあった。「ショートパスタもなかなかいいね。」、「うん、こっちのほうがいいね。」これからは我が家にショートパスタが流行りそう・・・。


| | Comments (0)

September 23, 2011

ゴーヤーも終わりますね

Ts3r03310001
 台風で打撃を受けたけど、季節的にも終わりなゴーヤー。

 小さいまま黄色くなってしまった・・・。

 今年は食べるよりも愛でるゴーヤーだったなぁ。


| | Comments (2)

September 22, 2011

パスタをビンに入れるとなんか可愛い

Ts3r03330001
 次男ガクはパスタ好き。なかでもショートパスタもなかなか好きでお店でも注文して食べている。お昼でも夜でも食べたいらしい。

 そういえば最近はスパゲティーが多かったので、スーパーで調達。近所のスーパーなのであんまり種類はないけど買ってみた。

 「ガク、パスタ買ってきたからビンに入れて!」、「いいよぉ。」、「ゆで時間もかいてくれる?」、「いいよぉ。」 ということでビンにパスタを入れた。なかなかいい!

| | Comments (0)

September 20, 2011

ITパスポート

Tyounan
 長男シュンはまだまだ長い夏休み中。でも9月は結構忙しいらしい。資格取得のための講座があるからだとか。

 その中の資格の一つが「IT パスポート」。なんか名前だけ聞くとエクセルとかワードの初級編か? って感じだけど、テキストをみるとかなり経営っぽいし、品質管理、法律なんかも載っている。

 つまり、経営には品質管理や法務、簿記の知識が必要で、その仕事をこなすには IT はかかせないよね・・・、だから IT の知識が必要っていう内容になっている。

 でもその中の記載のひとつに時代を感じるものがあった。ワークステーションの説明書き。”パソコンより少し性能のいいコンピューター”と書いてある。今では少しなんだなぁ。

 昔はワークステーションといえば、64ビット、UNIXで動いてパソコンよりも1桁は高いものだった。時代は変わって行くなぁ。

 最近、資格をとっていないから「IT パスポート」なんていいかもしれないな。


| | Comments (0)

September 12, 2011

セゾンカードを使ってTOHOの映画チケットをゲット!

Ts3r03300001
 セゾンカードのポイントが少したまったので、東宝シネマで使える映画鑑賞券をポイント交換申請! 昨日、届きましたよ、4枚も! 嬉しいなぁ。

Ts3r03290001
 これから見たい映画が続くんだよね。「世界侵略:ロサンゼルス決戦」でしょ、「ワイルドスピード」でしょ、「カウボーイ&エイリアン」(ひどいタイトルだなぁ・・・)でしょ、「フェア・ゲーム」でしょ・・・。

 これだけでちょうど4枚。TOHOシネマズカードのポイントも確か4ポイントたまっているから、二つ見れば6ポイントたまって1本無料で鑑賞できる!

 「ミッション・8ミニッツ」は貯まったポイントでみられるな・・・。うふふ・・・。


| | Comments (0)

September 11, 2011

9月のTOEICはなんかほのぼのムード

Koujicyuu1 結局、また受けてしまったTOEIC。性懲りもない・・・。試験会場は浅草橋にある専門学校。浅草橋なら近いし・・・っと思って余裕で家をでると案外ぎりぎりになってしまった。

 コンビニで買ったお昼を1Fのスペースで取り着席。いつものように解答用紙に必要事項を書いて、最後のあがきでちょっとだけ単語の確認。

 あー、結局、時間が足りなくて最後の方の長文は適当にマークしてしまった・・・。今度は、長文を先に解いて、どうせわからない文法の方を後回しにしよう!
 
 あー、こうして私のTOEICの夏が終わった・・・。次は秋か・・・な。


| | Comments (0)

September 09, 2011

イマドキの修学旅行って便利

 Gaku
 夏休みが終わってすぐに次男ガクは京都、奈良に修学旅行。イマドキの修学旅行は荷物は宅配便で前日に送るし、観光はグループ毎にタクシー使うしで便利というか贅沢というか・・・。

 私立ではなくてフツーの公立中学での話。土曜に帰ってくるので、仕事の帰りにちょっと学校によってみることに。台風で新幹線が遅れていれば、帰りは一緒になるかな、っと期待。

 それに荷物を持って帰るのはたいへんだろうな、と思ったので。ところが学校に着いてみると、もう解散した後だった。それに荷物は宅配便で家まで届けてくれるとのこと。なんという便利な!

 ところが担任の先生にばったり会うと先生の方からホッとした様子で話しかけてきた。「あの、実はお電話しようと思ったのですが・・・。」、「(また?)なんでしょうか。」、「修学旅行二日目でガク君お財布を落としまして・・・。」 っという話だった。

 そうでしたか・・・。まぁ、日頃の彼の生活をみていればお財布落とすくらいで済んでよかった、という気もする。最初は落ち込んでいたけれど、なんとか楽しく過ごしたようだ。これも修学旅行の思い出ってやつになるのかなぁ。

| | Comments (0)

September 08, 2011

ゴーヤーに朝顔の花咲く?

Ts3r03280001
 ベランダで育てるゴーヤーも3年続くとちょっと飽きる。それで今年はゴーヤーのネットに朝顔も一緒に育てることにした。ゴーヤー食べるよりも目的は緑のカーテンだしね。

 遅くに植えたので我が家のゴーヤーはようやく収穫時。今年は職場でもゴーヤーの苗を植えたので、スーパーのゴーヤーを買う気にならないなぁ。

 朝顔も順調に咲いている。ふれこみではツルを下に垂らすタイプということで買ったのだけど、なんだか元気がないので上に向かって伸ばすことにした。やっぱりお日様に向かいたいよね。

 今朝もゴーヤーの花と実と一緒に朝顔を咲いている。いいねぇ。ゴーヤーのツルに朝顔の花咲く。何ごとの不思議なけれど。

| | Comments (0)

September 06, 2011

ケミカル・フットプリントを減らそう

 Ts3r03240001
 個人会員になっている「Tウォッチ」から通信と一緒に冊子が届いた。”暮らしの中のケミカル・フットプリントを減らそう”っとある。

 ケミカル・フットプリントって初めて聞くなぁ。カーボン・フットプリントは聞くけどケミカルかぁ。だけど、ケミカル、化学物質の方が目に見えるし臭いもあるし身近だよね。

 カーボンと違ってケミカルの方は、量だけではなく有害性も考える。なので、有害性×暴露量をリスクと考える。でも化学物質って暮らしの中にはいっぱいある。

 化学の材料メーカーに勤めているから弁護するわけじゃないけど、普段の生活で使っているカーテン、洗剤、消臭剤、化粧品、芳香剤などなどいっぱいある。だから化学物質だから・・・っと言って悪いとは言えないよねぇ。

 しかし余分なものは避けたいもんです。私は何を減らせるかな。消臭剤? あっ、入浴剤もか・・・。これはやめられそうにない。


| | Comments (0)

September 05, 2011

P-oneカードのポイントで QUOカードが届きました!

 Ts3r03230001
 交換率はよくないのだろうけど、カードで貯めたポイントはたいてい商品券と交換している。先日、ネットから苦労して申請したQUOカードが届いた。うれしいなぁ。

 近所のスーパー、生協、コンビニ・・・。私の買い物半径はむちゃくちゃ狭い。重いもの、かさ張るものは生協で、それ以外は帰り道のスーパーかコンビニ。

 だからQUOカードはとってもありがたい。スーパーで買い物して貯まったポイントでコンビニで買い物。なんか自家発電しているようで気分がいい。

 これが届いたということは、同時にポイント申請した映画の鑑賞券もそろそろ届くはず。プレゼントが届くまでは待つのが楽しみ。

| | Comments (0)

September 04, 2011

リンドウで秋の雰囲気でるかな

Ts3r03210001
 次男ガクが夏休みにキャンプで作ってきた竹細工の花瓶。夏の花より秋の花の方が似合いそうだから・・・っと思って何も飾らなかったのだけど、とうとうリンドウを買ってきた。
 
 キキョウの方が好きなのだけど、映画「うさぎドロップ」にリンドウが登場したので、こちらにした。やっぱり秋って感じだな。

 学生時代にお世話になった先生が研究している謎のセラミックを中に一つ入れておいた。これで長持ちしてくれると面白い。
 
 セラミックが多孔質になっているので水にいれると中の空気が押し出されて出てくるので、水中の酸素が増えて長持ちする・・・っという理屈だと思う。

 それ以外にも不思議な効果があるといいのだけれど、しばし眺めていよう。


| | Comments (0)

September 03, 2011

うさぎドロップ:映画 松山ケンイチ目当てだったけど

Ts3r03190001
 久々にファーストデイが会社の休日と重なったので朝から映画館へ。午前中に「日輪の遺産」を見、一人のんびりランチをとってから午後は「うさぎドロップ」鑑賞。幸せだなぁ。

 おじいちゃんの隠し子を引き取ったダイキチ(松山ケンイチ)。隠し子りん役は名子役の芦田愛菜ちゃん。この子は本当にかわいい。見ていると引き込まれる。

 配役がいいなぁ。がんばってるシングルマザー役の香里奈もぴったり。ダイキチが りん のために異動した職場のみんなもすごくいい。子供の話をしているとほんとに仲間が増えるよね。私なんて未だに大学生の長男の写真がケータイの待ち受けだもん。

 つっこみどころとしては、そんな簡単に保育園に入れるか! とか疑問があるけど東京でなければ保育園の入所もそんなに厳しくないのかな。子供二人預けて働けた私はやっぱり幸せ者だったのだ・・・っと実感。

|

September 02, 2011

日輪の遺産:映画 堺雅人目当て・・・

Ts3r03200001
 堺雅人好きなので見に行った1本。浅井次郎原作なのだけど、なんとなく氏の本は読んでいない。こんどこそチャレンジしてみよう。

 マッカーサーの秘密の宝を探すところから始まり、終戦の頃の反戦映画と思って見に行ったのだけど、お宝探しのようで急速に興味が沸いた。

 しかし、見終わってみるとお宝の興味なんてすっかりなくなってしまった。19人の少女達と一緒にお宝は永遠に一目を触れない方がいいのだ・・・、そう思った。

 マッカーサーの通訳を務めていたイガラシへのインタビューと一人だけ助かった少女の封印されていた回顧録、それが時代をいったり来たりするようだ。原作がいいのだろうけど、映画としても面白いなぁ。

 こうした戦争の記憶を次ぎの時代に引き継ぐことは必要だ。ましてや歴史上、名を残さなかった人達の記憶をきちんと残しておきたい。


| | Comments (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »