« セゾンカードを使ってTOHOの映画チケットをゲット! | Main | パスタをビンに入れるとなんか可愛い »

September 20, 2011

ITパスポート

Tyounan
 長男シュンはまだまだ長い夏休み中。でも9月は結構忙しいらしい。資格取得のための講座があるからだとか。

 その中の資格の一つが「IT パスポート」。なんか名前だけ聞くとエクセルとかワードの初級編か? って感じだけど、テキストをみるとかなり経営っぽいし、品質管理、法律なんかも載っている。

 つまり、経営には品質管理や法務、簿記の知識が必要で、その仕事をこなすには IT はかかせないよね・・・、だから IT の知識が必要っていう内容になっている。

 でもその中の記載のひとつに時代を感じるものがあった。ワークステーションの説明書き。”パソコンより少し性能のいいコンピューター”と書いてある。今では少しなんだなぁ。

 昔はワークステーションといえば、64ビット、UNIXで動いてパソコンよりも1桁は高いものだった。時代は変わって行くなぁ。

 最近、資格をとっていないから「IT パスポート」なんていいかもしれないな。


|

« セゾンカードを使ってTOHOの映画チケットをゲット! | Main | パスタをビンに入れるとなんか可愛い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« セゾンカードを使ってTOHOの映画チケットをゲット! | Main | パスタをビンに入れるとなんか可愛い »