« あだち区民環境家計簿登録証届きました | Main | うさぎドロップ:映画 松山ケンイチ目当てだったけど »

September 02, 2011

日輪の遺産:映画 堺雅人目当て・・・

Ts3r03200001
 堺雅人好きなので見に行った1本。浅井次郎原作なのだけど、なんとなく氏の本は読んでいない。こんどこそチャレンジしてみよう。

 マッカーサーの秘密の宝を探すところから始まり、終戦の頃の反戦映画と思って見に行ったのだけど、お宝探しのようで急速に興味が沸いた。

 しかし、見終わってみるとお宝の興味なんてすっかりなくなってしまった。19人の少女達と一緒にお宝は永遠に一目を触れない方がいいのだ・・・、そう思った。

 マッカーサーの通訳を務めていたイガラシへのインタビューと一人だけ助かった少女の封印されていた回顧録、それが時代をいったり来たりするようだ。原作がいいのだろうけど、映画としても面白いなぁ。

 こうした戦争の記憶を次ぎの時代に引き継ぐことは必要だ。ましてや歴史上、名を残さなかった人達の記憶をきちんと残しておきたい。


|

« あだち区民環境家計簿登録証届きました | Main | うさぎドロップ:映画 松山ケンイチ目当てだったけど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« あだち区民環境家計簿登録証届きました | Main | うさぎドロップ:映画 松山ケンイチ目当てだったけど »