« 歯医者のバイトを始めた | Main | 真山仁 マグマ:書籍 »

September 28, 2011

あだち環境家計簿にデータ登録してみました

 Koujicyuu1
 8月分の電気、ガス、水道の使用量を「あだち区民環境家計簿」に登録してみました。古いエアコンを使っているし、洗濯は乾燥機使っているしで夏は電気量が多いよね・・・っと思っていたのだけど足立区の4人家族の平均以下でした。

 ところがガスと水道の量が平均よりもオーバー。特にガス! 水道は子供達のシャワーと洗濯乾燥に使う量で多いだろう・・・っと予測。でも、こちらはちょっとだけ。
 
 問題はガス! 1.4倍くらい多い! ショック・・・。でも考えてみればシャワーを使う時は給湯器が働いているのだから当然といえば当然。毎日、お風呂2杯くらい使っているようなものかもしれない。

 長男シュンと次男ガクに数値を見せて、シャワーの使い過ぎを注意。これまでも何度も言っていたのだけど、なかなか改善してくれない。今度はどうかな。毎日1分でも2分でも減らすと効果があるよ!

|

« 歯医者のバイトを始めた | Main | 真山仁 マグマ:書籍 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 歯医者のバイトを始めた | Main | 真山仁 マグマ:書籍 »