« P-oneカードのポイントで QUOカードが届きました! | Main | ゴーヤーに朝顔の花咲く? »

September 06, 2011

ケミカル・フットプリントを減らそう

 Ts3r03240001
 個人会員になっている「Tウォッチ」から通信と一緒に冊子が届いた。”暮らしの中のケミカル・フットプリントを減らそう”っとある。

 ケミカル・フットプリントって初めて聞くなぁ。カーボン・フットプリントは聞くけどケミカルかぁ。だけど、ケミカル、化学物質の方が目に見えるし臭いもあるし身近だよね。

 カーボンと違ってケミカルの方は、量だけではなく有害性も考える。なので、有害性×暴露量をリスクと考える。でも化学物質って暮らしの中にはいっぱいある。

 化学の材料メーカーに勤めているから弁護するわけじゃないけど、普段の生活で使っているカーテン、洗剤、消臭剤、化粧品、芳香剤などなどいっぱいある。だから化学物質だから・・・っと言って悪いとは言えないよねぇ。

 しかし余分なものは避けたいもんです。私は何を減らせるかな。消臭剤? あっ、入浴剤もか・・・。これはやめられそうにない。


|

« P-oneカードのポイントで QUOカードが届きました! | Main | ゴーヤーに朝顔の花咲く? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« P-oneカードのポイントで QUOカードが届きました! | Main | ゴーヤーに朝顔の花咲く? »