« かに道楽で誕生日  | Main | ステキな金縛り:映画 西田敏行いいなぁ »

October 26, 2011

北杜夫さん、心よりご冥福お祈りします

 北杜夫さんが亡くなった・・・っというニュースをケータイで知った。朝日新聞では号外も出たとか。学生時代に初めてマンボウシリーズの「青春記」を読んで以来のファンだった。

 ユーモアあふれる作品も好きだが、しっとりとした文章も大好きだった。最近では娘さんの斉藤由香さんの本を読む機会があり、そこに書かれていたお父様の健康を気遣う文章が気になっていた。

 北杜夫さんの本も好きだが、お父様である「歌人」斉藤茂吉さんの うなぎ好きなところや、お母様である「旅行家」の輝子さんも大好きだった。由香さんの本も大好きなので本当に一家総出で大好きな方達だ。

 最後に読んだ本は「母の影」となった。お母様の輝子さんのことを書かれた本だ。お母様のことを本当に愛していたのだな・・・っとよくわかる。

 北さんが亡くなり、由香さんの悲しみはいかばかりかと思うと全くの他人なのに辛い。どうかやすらかにお眠りください。

|

« かに道楽で誕生日  | Main | ステキな金縛り:映画 西田敏行いいなぁ »