« 洞爺湖家族旅行:その2 支笏湖、洞爺湖へ・・・ | Main | 洞爺湖家族旅行:その4 北海道大学へ・・・ »

October 15, 2011

洞爺湖家族旅行:その3 札幌でラーメン

Ts3r03550001
 「札幌までどうやっていこうか。一般道で2時間半ってかいてあるよ。高速は遠回りだけどどっちがいいかな。」、「行きは山道、帰りは高速にしますか。」結局、往復一般道で。

 しかし北海道は道が広い、歩行者もいないし、信号も少ない。それに洞爺湖から札幌まで山道かと思えば、それほどの傾斜ではない。みんなびゅんびゅん飛ばす。私たちもホンダのFit に乗って80キロでカーブを曲がる。しかし、負けじと抜く車。すごいな、北海道。2時間ほどで札幌に到着。

Ts3r03570001
 札幌に着いてまずは昼食場所を探す。やっぱり札幌に来たならラーメン屋さんだよね・・・。しかし、iPhoneで検索したラーメン屋さんが見つからない。第二、第三候補も探すが休みだったり見つからなかったりして途方にくれてしまった。大通り公園を歩いていても疲れが・・・。すると・・・

 「どこ行きたいの?」っと警備の服を着たおじさんが声をかけてきた。「ラーメン屋さん探しているんですけど見つからなくて。どこかオススメのお店ありませんか?」、「ラーメンは好みがあるからねぇ。でも、そこのお店は創業45年で評判いいみたいだよ。」っと親切に教えてくれた。

 あった、あった「大公」と書いてある。あまり大きくないお店。のれんをくぐってお店に入ると壁中に有名人のサインがいっぱい。「味噌ラーメンと塩バターラーメンと辛みそラーメン2つ!それと餃子とチャーハン!」あちこちお店を探したので、もう2時だ。いっただきまーす!

|

« 洞爺湖家族旅行:その2 支笏湖、洞爺湖へ・・・ | Main | 洞爺湖家族旅行:その4 北海道大学へ・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 洞爺湖家族旅行:その2 支笏湖、洞爺湖へ・・・ | Main | 洞爺湖家族旅行:その4 北海道大学へ・・・ »