« 真山仁 マグマ:書籍 | Main | キャナリーギター教室で発表会 »

October 02, 2011

はやぶさ:映画 宇宙行きたいね

Ts3r03360001
 そういえばファーストデイ、そういえば夫が Facebook で「はやぶさ」見たいようなことを書いていた。やらないと行けないことも山積みだけど、映画で逃避!

 今年の6月に幾多のトラブルを乗り越えて小惑星から帰ってきた探査機「はやぶさ」。その打ち上げから帰還までの7年の軌跡を描いたものだ。

 着陸に失敗したり、途中で通信が途絶えて行方不明になったり、エンジンのトラブルにみまわれたり・・・と満身創痍の「はやぶさ」。無事に帰ってきて大気圏を突入して燃え尽きるシーンは涙、涙・・・。

 それにしても3億キロ(光速でも15分以上かかる!)も離れているのに最大幅535メートルの小惑星にきちんとたどりつけるなんてすごい! 超方向音痴の私ならぜったいに無理だ。すごいぞ、「はやぶさ」、すごいぞ、JAXA。
 
 イオンエンジンっていうのもすごい。人間の鼻息程度の推進力ながら長時間連続して動くことができる。うーん、いいなぁ、細く、長く続けて小惑星イトカワまで行って、帰ってきちゃうんだからね。

 2014年には「はやぶさ2」が打ち上げられるそうな。今度の打ち上げも鹿児島の内之浦かな。ロケットの打ち上げは一度は見てみたいもんですね。


|

« 真山仁 マグマ:書籍 | Main | キャナリーギター教室で発表会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 真山仁 マグマ:書籍 | Main | キャナリーギター教室で発表会 »