« 洞爺湖家族旅行:その4 北海道大学へ・・・ | Main | 洞爺湖家族旅行:その6 遊覧船で中島に、すると鹿が! »

October 17, 2011

洞爺湖家族旅行:その5 室蘭の地球岬へ

 Ts3r03660001
 2泊3日の旅行なんてあっという間だ。今日はもう帰る日。室蘭の地球岬に行って、そのまま空港へ向かう・・・っというゆったりコースをとることにした。

 地球岬は北海道の自然100選でベスト1になったこともあるという。もともとアイヌ語の断崖を意味するチケプが チキウと訛り、チケプ、チキウ、地球、バンザーイとなったのだという。うーん。

 ずっと天気だったのに最終日は曇り。少し小雨の降る中岬の灯台へ。でも断崖絶壁なので灯台までは行けず、灯台を見下ろす感じ。

 ああぁ、だけどすばらしい光景だ。元旦は初日の出を拝む人でにぎわうという。そうだよね、水平線から太陽が昇る様子はたまらないだろうな。

 「幸せの鐘」を鳴らし、だんだん強くなった雨に追い立てられるように車へ・・・。お昼はどうしよう。室蘭はもう少し都会で観光地かと思ったらここまでくる途中で食事ができそうなところはなかったな・・・。

 すると地球岬の売店の人が「中に入っていって! 美味しいよ!」っと声をかけてきた。結局、北海道旅行最後のお昼は売店で、つぼ焼き、ツブ貝串焼き、たこ焼き、芋団子などなどをどーんと豪勢に食べるのだった・・・。観光地の売店でこれだけ豪遊したのは初めてだった!


|

« 洞爺湖家族旅行:その4 北海道大学へ・・・ | Main | 洞爺湖家族旅行:その6 遊覧船で中島に、すると鹿が! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 洞爺湖家族旅行:その4 北海道大学へ・・・ | Main | 洞爺湖家族旅行:その6 遊覧船で中島に、すると鹿が! »